5年 理科 インゲンマメの観察
みなさんこんにちは!
今日は学習相談日でしたね!
元気なみなさんに会えたこととてもうれしく思います。
さてみなさん,本日5年2組前にあるインゲンマメは観察しましたか?
なんとこんなに成長していました!
植物の成長に必要な条件はなんでしょう。以前の記事にのせました!わからない人はふり返ってみましょう!
【5年生】 2020-05-26 17:30 up!
5年 相談日
今日は先週に引き続き2回目の相談日でした。
子どもたちがつないだメッセージカード。
模造紙いっぱいになりました。
離れていてもつながっているよ!
次は6月1日。みなさん!待っていますよ!
【5年生】 2020-05-26 17:12 up!
みなさ〜ん! 今日のストレッチは,何でしょう!?
雨が降ってきましたね・・。
こんな時こそ,体を動かして元気になりましょう!
みんなトンボになれるかな〜。
ちょっと難しいですが,チャレンジしてみよう!
【ストレッチ】 2020-05-26 17:12 up!
5年 国語 「今日の新出漢字」
今日の新出漢字です。
相談日で取り組んだ人も下の練習問題に取り組んでみましょう。
漢字スキルの11ページを開けましょう。
(1)移・賞・貿・易・潔の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。
(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。
(3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。
(4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。
※時間を図って取り組んでみましょう。
(5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
【5年生】 2020-05-26 16:05 up!
4年生のみなさんへ〜相談日のお知らせ〜
明後日28日(木)は4年生の学習相談日になります。
もってくる物をかくにんして,それぞれのグループの時間に合わせて登校しましょう。
持ち物
・けんこう観察カード
・課題(質問がある場合)
・3年生の時にかりていた図書館の本
・マスク(できるだけ着用して登校しましょう。)
その他提出するものがあればもってきてくださいね。
【4年生】 2020-05-26 11:42 up!
4年生のみなさんへ〜「使う」ことの大切さ〜
みなさん,こんにちは。少し暑い日も出てきていますが体調管理はできていますか?今日は,あるお友達の課題(ピンクの表紙)のとりくみをしょうかいします。
漢字を使って文章を考えるものですが,みなさんはとりくんでみましたか?このお友達のとりくみでみなさんにマネをしてみてほしい所は,文と文とのつながりや,お話の展開までしっかりと考えているというところです。
漢字でも計算でも社会でも理科でもなんでもそうですが,知しきとして「覚えた」ことでも「使わなければ」定着することはむずかしいと思います。「知ったこと」「覚えたこと」を「使う」つまり「書いてみる」「話してみる」「実さいにやってみる」ということを大切に学んでみてほしいなと思います。
【4年生】 2020-05-26 11:42 up!
ウォーミングアップ期間(6月1日〜12日)の「特例預かり」について
6月1日(月)より「ウォーミングアップ期間」を設けて段階的に教育活動を再開していきます。
ただ,6月1日以降,小学校では「特例預かり」の実施が大変困難です。
しかしながら,保護者の就労状況等により,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要する御家庭もあるかと存じます。
学童クラブを利用している児童は,学童クラブからの連絡に従ってください。
学童に登録されていない場合は,個別に学校にご相談ください。
※ 1日(月)は実施いたしません。
【学校の様子】 2020-05-26 10:46 up!
みなさ〜ん!ストレッチをしましょう〜!クイズもありますよ!
葛野小学校のみなさ〜ん!元気にしていますか〜!?
今日も,とても暑い一日でしたね。
こまめに水分補給はしていますか!?
では,クイズです!
ストレッチマンは,何という字のポーズをしているでしょうか?
【ストレッチ】 2020-05-25 16:39 up!
5年生のみなさんへ
みなさん,明日は学習相談日ですね。
先生たちはみなさんに会えることを心から楽しみにしています!
持ち物の確認をしましょう。
1 学習計画表
2 配布した課題(確認するので持参してください。)
3 あかねこ漢字スキル
4 家庭におけるインターネット等の状況について
5 図書の本(4年生で借りていた本を持っている人は持ってきてください。)
気を付けて登校してくださいね。待っています!
【5年生】 2020-05-25 16:37 up!
5年 国語 「今日の新出漢字」
5年生のみなさん!明日は相談日ですね。
漢字スキルももってくるようにしてくださいね。
では,今日の学習を始めましょう!
(1)修・復・防・災・検の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。
(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。
(3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。
(4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。
※目標は5分です。
(5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
【5年生】 2020-05-25 12:47 up!