最新更新日:2024/10/03 | |
本日:25
昨日:113 総数:670322 |
お話の絵 2
出来上がった絵をお互いに見合って,工夫しているところや色の塗り方など,いいところを見つけてカードに書いていました。
席替え
体育参観も終わり,心機一転するために教室で席替えをしました。みんなの座る位置が変わると,教室の景色も変わるので,気持ちも新たにがんばってほしいです。机を移動する際,譲り合う姿が見られ,とても嬉しかったです。
ひき算
135枚の色紙から72枚使うと,残りは何枚になるか考えました。筆算で計算する方がいいことに気づき,繰り下がりに気を付けて計算方法を話し合っていました。
けいさんをしよう
先生に確認してもらいながら,自分に合ったプリントや課題に取り組んでいました。暗算をしたりブロックを動かしたりして自分のペースで学習を進めています。
月の形
月の形が日によって違って見える理由や月の表面の様子について考えました。太陽は自ら光っているが,月は太陽の光を反射していることを知りました。太陽や月の位置関係によって見え方が違うことも分かりました。晴れた日には,月の形も気にしてふと空を見上げてみてほしいです。
お話の絵 1
これまで取り組んできたお話の絵もいよいよ完成です。作品の細部にわたってこだわってきた絵なので,最後まで丁寧に塗り進めていました。
おさらい
算数では,教科書を使って学習のおさらいをしました。練習問題に取り組んだところ,少し前に学習したことをすぐに思い出せず,苦労している子もいましたが,粘り強く取り組むことができました。
空きようきの へんしん
ペットボトルや空き瓶などを使って,どんな小物入れができるか考えました。中に入れたいものを考えたり大きさに合わせて入れるものを決めたりといろいろ知恵を絞っていました。
漢字の広場
教科書の挿絵を見て,学校の様子を伝える文を書きました。「一年生が友だちを待っています」という例文のように「〜は」とか「〜を」をきちんと書くように気をつけました。
オリンピック パラリンピック
4年に1度,開催されるオリンピックとパラリンピックとは何か教材を読んで深めました。いろんな競技があることやいっぱい練習しているんじゃないか等いろんな意見が聞かれました。
|
|