![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:399457 |
ヒマワリの種うえ
種のクイズは分かりましたか?
赤…オクラ 青…ホウセンカ 緑…枝豆 黄色…ヒマワリ でした! 3年生の畑では,オクラとホウセンカとヒマワリを育てていこうと思います。 ヒマワリの種のまきかたのコツを動画にしました。 心を込めて植えました。 芽が出るのが楽しみですね。 図画工作科の課題(4)![]() ![]() 切ったもようを自由に並べて,どんなものに見えるか想像してみましょう。 「昆虫」「サングラスをかけたわに」「海の中」など,自分だけのすてきな絵について,ワークシートに書き込んでください。 古新聞やチラシの上で行ってください。 ★ステップ4★ 課題に取り組んだ感想を書きます。 「何が」むずかしかったのか,「どのようにしたら」すてきなもようになったか,「どんなこと」に気を付けたか等を記録しましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この課題で使った画用紙は,大切にとっておきましょう。 図画工作科のほかにも課題があります。プリントをよく読み,ていねいに学習にとりくんでくださいね。 図画工作科の課題(3)
いろいろなもようができました。
つぎに,できたもようをはさみで切ります。 自由に切って,いろんな形を作ってもいいかもしれません。 ![]() ![]() 図画工作科の課題(2)
道具を使ってもようを描きます。
道具の使い方も,いろいろ試してみましょう。 ★ステップ2★ いろいろな書き方をためして気付いたことや,分かったことを□に書きましょう。 ![]() ![]() 図画工作科の課題(1)
臨時休業期間の延長を受け,「図画工作科」「音楽科」「体育科」および道徳の課題が加わることになりました。ここでは,図画工作科の課題について説明します。
みなさんに配った画用紙と,古新聞やチラシを使って取り組みます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★ステップ1★ まずは,身近な道具(ふで,わりばし,布など)を用いて,絵の具でもようを作ります。先生は筆のほかにも,段ボール,フォーク,指,ストロー等を使って描きました。 ためした方法と,その感想を吹き出しに書きます。 ![]() ![]() グレープフルーツの木![]() ![]() 今年の1月ごろにたくさんの実を収穫しましたが,すでに大きな実がいくつかなっていました。 グレープフルーツにはビタミンCが豊富にふくまれています。 ビタミンCは免疫力を高め,風邪をひきにくくするといわれています。 みなさんも風邪よぼうのために,野菜やくだものからビタミンCをとりましょう。 これは何のたねでしょう
学校園にたねをうえようと思います。
この4種類のたね,それぞれ何のたねでしょう。 理科の教科書などを見て調べてみてください。 ![]() 青虫の色がだんだんと
青虫は順調に大きく育っています。
青虫の色がだんだんと緑色になってきました。緑色のキャベツを食べているからでしょうか。 ゴールデンウイーク明けにどれだけ大きくなっているか楽しみですね。 ![]() ![]() 学校園で見つけた生き物
昨日,今日と天気がいいので,チョウがよくとんでいます。
モンシロチョウとモンキチョウはキャベツや花のまわりをとび,アゲハチョウは,グレープフルーツの木の中にかくれてしまいました。 図鑑やインターネットで調べてみてください。 NHK for schoolの「ものすごい図鑑」でモンシロチョウの様子がくわしく見られますよ。 ![]() 空気が冷えると…
この間,お昼ご飯にお弁当箱を開けようとしたら…ふたが開かない!
お弁当の中身はカレー。熱いまま,お弁当箱のふたをしてしまったのです。 早く食べたいのになかなかふたは開きません。 ほかの先生に手伝ってもらって,なんとか開けてもらうことができました。 さて…どうしてふたは開かなかったのでしょう? それは,お弁当箱の中の空気が冷めていったことと関係があります。 4年生の理科で学んだ「空気の温度と体積」を覚えていますか? 空気はあたためられると体積が大きくなり,冷やされると体積が小さくなります。 お弁当箱の中の空気が冷やされ,体積が小さくなり,お弁当のふたを中へ中へと引っ張る力が生まれたのですね。 今度からは,お弁当箱の中を冷ましてから入れようと思いました。 ![]() ![]() |
|