![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:59 総数:399021 |
3年理科「地面の様子と太陽」
図書館から見下ろした校舎のかげが,時間の経過とともに動いていることに気づいた子どもたち。本当にかげが動いているのか実験して調べてみました。30分ごとにポールのかげに印をつけていってみると,かげの位置が変わっていきました。「わあ!本当に変わってる!」「このまま実験を続けていったら,かげは一周するのかな。」「いやいや,その前に暗くなるでしょ。」と色々な気づきを交流していました。
![]() ![]() 3年理科「地面の様子と太陽」
かげと太陽がどうやら関係していそうだと気付いた子どもたち。かげと太陽の位置を調べるために,遮光板を使って太陽の位置を確認してみました。初めて遮光板を通して太陽を見て,「本当に太陽って丸かったんだな。」「線香花火の先の火の玉みたい!」「雲に隠れてどんどん欠けていくよ。」と色々な気づきをしていました。観察した後の遮光板は熱くなっており,「あれ?どうしてこんなに熱くなったんだろう…。」と,疑問を持っている子もいました。
![]() ![]() ダンスの練習![]() ![]() 自分の場所を確認したり,踊りを確認したりしました。 北白川スポーツの日に向けて頑張っています!! 2年 算数科「ふえたり へったり」![]() ![]() ![]() 自分の考えを相手に伝えて,感想を述べたり,アドバイスをしたりしています。 主体的に学習ができるように,ペア学習もどんどん取り入れていきたいと思っています。 2年 生活科「秋から育てる野菜」
種の観察をした後は,鉢に植えました。
「芽がでるのが楽しみだなあ。」 「サラダに入れて食べようかな。」 と子どもたちはワクワクしながら水やりをしていました。 ![]() 2年 生活科「秋から育てる野菜」![]() ![]() 昨日は種の観察をしました。 「こんなに小さいの!?」と子どもたちは驚いていました。 国語科で学習した「かんさつ名人」を思い出して, 手と目と鼻と心をつかって観察をすることができました。 2年 道徳 「三びきはともだち」![]() ![]() ![]() 今までえこひいきをされた子どもも何人かいたようで, 「友だちに悲しい思いをさせないためにはどうしたらいいかなあ」という質問に対して, 一生懸命に考えていました。 2年 図画工作科「お話の絵」![]() ![]() ![]() お楽しみの絵本の読み聞かせをしました。 はじめは絵を見せないで読み聞かせをしていたので, 絵を見るのは初めてでした。 「え〜!こんなにきりんがたくさんいたの〜?!」 「いちじくの木ってこんなに太かったんだ〜!思ったのと違ったよ。」 など,楽しんで読み聞かせを聞いていました。 6年 理科〜塩酸を使った実験2〜![]() ![]() ![]() 6年 理科〜塩酸を使った実験〜![]() ![]() ![]() アルミニウムと鉄を塩酸の中に入れると… 最初はあまり反応が見られませんでしたが, 時間がたつとシュワシュワと泡が出てきて,二つの金属は溶けていきました。 泡が激しく出てくると,子どもたちはとても興奮した様子で, 「すごい!泡がいっぱい出てる!」 「試験管を触るとすごく熱い!」 といろいろな感想を話していました。 |
|