最新更新日:2024/10/09 | |
本日:3
昨日:49 総数:543687 |
3年 プログラミング学習音楽の時間に,プログラミングを使ってリズム作りをしました。 「ウン」や「タン」という言葉を繋げると,その言葉通りに楽譜ができあがります。 そして,作った楽譜のリズム通りに手拍子をしてリズム遊びをしました。 難しいですが,頑張っています!! 3年 用具遊び体育では,フラフープ,ボール,なわとび,スティックの4つを使って用具遊びをしています。 フラフープを向こうにいる友だちに投げてみたり,指で浮かせてみたり…。 子どもたちは遊びの名人! どんどん遊びを考えています。 3年 まきじゃくを使って
算数の学習でまきじゃくを使いました。
最初は「なんで定規じゃないの?」と疑問に思っていましたが,「これやったら木もはかれる!」とまきじゃくのいいところに気づいていました。 調理実習広げる話とまとめる話
国語科の学習で,よりよい学校生活にするためのアイデアを出し合いました。
単元の初めに,今までのクラスの話し合いについて振り返ってみると,「まとめられていない」「ちゃんとした理由や根拠になっていないことがある。」など課題がみえてきました。その課題点も意識しながら,学習を進めました。 話し合いの仕方でポイントとなったのは,広げる話し合いとまとめる話し合い。そして子どもたちが今まで苦手にしていた「まとめる話し合い」については,共通点と相違点を整理したり,条件をきめたりすることが大切だとまなびました。 また,話し合い際に意見が対立した時には,「たしかに・・・。」と相手のいいところも受け止めることができました。 いつも,どこでも意識したいポイントです! どんどん上達!必殺○○縫い!
2学期から始まった裁縫の学習ですが,気づけばもういくつかの縫い方を身につけている子どもたち。今はまだ練習ですが,この基本が身につくことで,この先,自分の思いに合わせて,いろいろな目的に合わせてものをつくることができるようになっていくのですね。それをわかってか,練習している子どもたちの表情は真剣そのもの。一生懸命取り組んでいます。
も〜の〜はとけるよ〜,どこまでも〜?
理科の学習できまった量の水にものがとける量には限りがあるのか,実験しました。
実験の前には,「つぶが入るスペースがなくなるから限りがある。」「前にとける様子を見たときにゆっくりになっていったので,増やすととけなくなる。」「料理とかでもものによって分量が違うから,とける量もものによってちがう。」など,様々な予想をしていた子どもたち。メスシリンダーの使い方も知り,いざ,実験!! ドキドキした様子でとかすものを増やしていき,ビーカーの中の様子に目を凝らしていました。 バイキングってウキウキするね「バイキングだと思って,好きなものを選んでみよう!」の先生の言葉に「うぉ〜!やったぁ〜!」ととても楽しそうに反応を見せる子どもたち。メニューが紹介されていくと,唐揚げや春巻きのときは「よっしゃー!」と大盛り上がり。一方で,海藻サラダや白菜煮のときは,「う〜ん...」と少し反応が薄かったです。 その後,食品の栄養素や「一汁三菜」ということばの意味を知ることで,元気に過ごすための食事について,考えることができました。 「好きなものだけでなく,バランスよく食べたい。」とふりかえっている子がみられました。ぜひ,日ごろの食生活に生かしてほしいです。 3年社会科
3年生は社会科で地域の工場NISSHAをとりあげて学習しています。
25日(金)には,NISSHAからゲストティーチャーをお招きして,子ども達のたくさんの質問にお答えいただきました。NISSHAの印刷技術の高さや働く人々の工夫を知ることができ,とても貴重な時間となりました。 3年 給食の時間に…
給食を食べ終わり,牛乳パックのかごを見てみると…。
とても綺麗にそろえられていました。 飲み終わった後のごみなのですが,きちっと片づけてあるのを見ると気持ちが良いものです。 |
|