最新更新日:2024/09/26 | |
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避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。児童生徒は放送や教職員の指示に従ってグラウンドまで落ち着いて避難をすることができました。火災が発生した時の大切なことの一つに煙を吸わないようにするということがあります。自ら口にハンカチをあて,行動する姿も見られました。万が一の時に備え,日頃より,心構えが大切です。教職員の動きについてもさらに必要な点を確認することができました。
今日の給食〜9月23日〜
今日の献立
・チキンフォー ・牛乳 ・五色あえ ・マーラーカオ ・たらのから揚げ(中・高等部のみ) ☆新献立☆ 「チキンフォー」 「フォー」とは,ベトナムの料理に使う,米粉と水で作る平たいライスヌードルのことです。 日本のきしめんに似ていますが,きしめんは小麦粉と水,食塩で作ります。フォーは,鶏や牛(うし)からとった透明であっさりしたスープに,フォー,ゆでた鶏肉や牛肉,野菜などを入れます。給食の「チキンフォー」は,鶏のスープを使い,しょうがの風味をきかせ,鶏肉や野菜を入れています。 デザートの「マーラーカオ」の材料は,米粉・黒砂糖・ベーキングパウダー・ひまわり油・水です。小麦粉・乳製品を使わずに作りました。 高2 ライフスタディ
お金の計算や,マッチングなど,ゲームの中でそれぞれが目標をもってチャレンジする姿が見られました!また,友達がチャレンジしているときにも,「がんばれ!」「できるよ!」との声があり,できた時の表情がみんな達成感で輝いていました!
今日の給食〜9月18日〜
今日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のすき煮 ・ごま酢あえ ・かきたま汁 「五味(ごみ)」ってなあに? 身体の中で,口だけが味を感じることができます。舌の表面に多くある「味(み)蕾(らい)」という器官が,味を生じさせる物質を感じて,脳に信号が送られ,味を感じています。 これを「味覚(みかく)」と言い,舌が感じている甘味(あまみ)、塩味(えんみ),酸味(さんみ),苦味(にがみ),うま味の5つを「五味(ごみ)」と言います。しっかりかんで食べることで,いろいろな味がよくわかりますよ。 高等部ワーク 販売学習をしました生徒は,今年度初めての販売学習で,少し緊張した様子も見られましたが,「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」等,しっかり声を出して頑張っていました。 食品加工ポスターもデザインを考えて作りました!農園班とのコラボメニュー!甘みたっぷりの玉ねぎを使用したカレーオニオンブレッドとふんわりとした食感と抹茶とホワイトチョコレートの優しい美味しさ!抹茶フィナンシェです。また,皆さまに食べていただける時までに,おいしいものができるようにと,頑張っています! ボランティア養成講座 3日目
9月15日(火)に総合育成支援教育ボランティア養成講座の3回目が行われました。
「発達障害の特性と支援について」「ICT活用教育について」という2テーマで講座を行いました。 発達障害の子どもの特性と支援のポイントを説明し,発達障害のある子どもへの認知トレーニングを体験をしました。 ICT活用教育ついては,ICT活用教育においてコミュニケーションが大切であること,自己決定や自己選択を引き出すためにAT・AAC機器が活用されることなどをアプリの実演を交えて説明しました。 今日の給食〜9月16日〜
今日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・とりめしの具 ・大根葉とひじきの炒め物 ・金時豆の甘煮 免疫力を高める食品(発酵食品) ヨーグルト・チーズ・キムチ・納豆・みそは発酵食品といって,微生物など使って加工した食品です。 発酵食品には,病気と闘う免疫力を高めてくれる善玉菌が多く含まれています。 体内では,腸で食べ物を通して体内に侵入しようとする菌やウイルスをブロックし,栄養素を吸収しています。腸内環境を整えるためには、善玉菌が必要です。食事からも発酵食品を取り入れて、免疫力をアップさせましょう。 今日の給食では,赤だしのみが発酵食品です。 高等部 東タイム 和太鼓
叩き方の説明を真剣な眼差しで聞きながら,太鼓ばやしをみんなで合わせて練習しました。
今日の給食〜9月15日〜
今日の献立
・味付けコッペパン ・牛乳 ・ブラウンシチュウー ・小松菜のソテー ・フルーツミックス ー今日の給食カレンダーよりー みなさん,つめは短く切っていますか? つめは長くなればなるほど,つめの間の細菌数がふえていきます。 つめの間には,トイレの便座の10倍もの汚れがひそんでいたという実験結果があるほどです。つめは短く切り,指先で手のひらを洗って,つめの間まで汚れを落としましょう。 |
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