最新更新日:2024/05/30 | |
本日:118
昨日:121 総数:663790 |
6年生【集大成】和音の移り変わりを感じて <音楽科>
6年1組
音楽科の授業風景です(^^♪ 『雨のうた』のリコーダー演奏をしていました(^^♪ 少し難しい内容ですが💦💦, この学習では, 長調の和音, 短調の和音をそれぞれ聴きながら リコーダーのパートを演奏できるように しっかり練習していきたいと思います✨✨ 6年生 旗の練習☆彡 <体育科>旗の 1曲目を全て通してやってみました(*'ω'*) 勿論,細かい部分は, 来週以降で,微調整をしていきますが, 1回目にしては, なかなかの出来だったのではないかと思います(*'ω'*) 体育館の2階から,撮影をしていましたが, 1枚目の写真。 ぜ〇〇つポーズがバシッと決まる瞬間。。。 鳥肌が立ちました(*'▽') 6年生(Rainbow) 国語:やまなし Part2
やまなしのお話をみんなで絵や図にして場面の様子を想像しました。
さすが!想像力豊かですね〜 5月の場面は,みんなで一緒に想像してみましたが, 12月はぞれぞれに想像してノートに描きました。 短い時間だったにも関わらず,先生が朗読している間にささっと12月の絵が完成していました。 ノートを集めて見ていると楽しかったです! 次の時間は,宮沢賢治さんの生き方や考え方に迫っていきましょう! 6年生(Rainbow) 国語:やまなしPart1
宮沢賢治さんの「やまなし」を読み,感じたことをノートに書きました。
「作者の宮沢賢治さんの想像力がすごいなーと思いました。(例えば,「クラムボン」とか「イサド」とかです。)私は,もし宮沢賢治さんに会えるなら,会ってくわしく聞いてみたいなーと思いました。」 「独特の表現で表していた。理解できないところもあったけど,分かるとおもしろかった。」 など素直な感想をノートに書き,グループで交流しました。 今回も交流は,以前学んだワールドカフェ方式で自由に感想を伝え合ってみました。 様々な感想を聞くことができて,先生も楽しかったです。 6年生(Rainbow) 月と太陽の関係
月と太陽の関係のテストをしました!
理科室で実験したことを生かして,月の見え方に関しては,よくできていました。 月の形と位置の観察の問題では,間違えてしまった人もいました。 復習は,とても大切です。 テストが返ってきたら,間違えた問題をもう一度自主勉ノートに復習してみてください。 また今回,月は太陽の光をはね返してかがやいていることを学び,星の輝きについて興味をもった人も多かったようです! 自分が疑問に思ったことは,是非調べてみてくださいね! うみのかくれんぼ!
国語では「うみのかくれんぼ」という学習をしています。海の生き物たちは,自分の身を守るためにたくさんの工夫をしています。今回は,どんな工夫をしているのかを調べてまとめます。教科書を一生懸命読んでプリントにまとめています。
☆3年・理科(音のふしぎ)☆
音のふしぎを体感するために音楽室で楽器を鳴らし学びました。
「大太鼓を強く叩くと近くの楽器が震えたり,カーテンが揺れたりするのは何でだろう?」と不思議が出てきます。 音と振動のつながりをこれから学んでいきます。 ☆3年・音楽科(ゆかいな木琴)☆
3組の学習風景です。ゆかいな木琴を練習しています。
利き手のみの演奏から両手を使うのが難しそうで,練習を重ねていきます。 ☆3年・葛;野スポーツフェスティバルの練習風景☆
雨のため,各学級の鉄棒の学習を中止し,体育館で2度目の練習を行いました。
休み時間やお家での練習の成果があり,2度目にして,私たち教師を驚かせるほどの出来ばえでした。 これからは,細かい注意点や隊形からの移動などを練習します☆ ☆3年・算数科(長さ)☆
今週は,巻き尺を使い長さを測りました。木の幹等の周囲を測るときや廊下等の長い物を測るときに便利なのを実感しました。
「km」(キロメートル)について学び,計算の問題にも取り組んでいきます。 |
|