![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:50 総数:243551 |
部活動バレーボール![]() 5・6年 表現運動発表会に向けて![]() ![]() 1ねん たべるじゅんばんについてかんがえよう![]() ![]() ![]() 今回は「三角食べ」と呼ばれる,おかずとご飯の食べ方についての学習です。 ごはんだけ,おかずだけ先に食べてしまって,後で一つのおかずだけ残ることがないようにどういう順番に食べるといいかみんなで考えました。 口の中で混ぜて新たなおいしさを発見することができましたね。 これからも給食をどんどんおいしく食べれるようになるといいなぁと思っています。 1ねん こんちゅうとなかよし![]() ![]() ![]() バッタやコオロギなど2週間以上も元気に活動することができています。 きっと虫たちにとって,よい環境が作れたのだと思います。 たくさんの本を読んで調べて,お家づくりを頑張っていました。 食べ物を食べる様子などみんなで見て感動していましたね。 4年1組 2組 ロイロノートを使って![]() ![]() ![]() その次には,関節の仕組みをインターネットで調べました。次はロイロノートを使ってさらに深い学習ができそうです。 環境委員会の活動より![]() 1ねん むしとりにいきました![]() ![]() ![]() 虫取りあみと虫取りかごをもって,近くの広場で虫探し! 「あっ!バッタがいたよ!!」 「見てみて,ヤモリをつかまえたよ。」 「コオロギもたくさん見つけたよ」 結果はたくさんの昆虫や生き物を見つけ,捕まえることができました。 見つけた生き物は観察カードに記録して,これから育てていきたいと思います。 1ねん おはなしのえを かきました![]() ![]() ![]() 「サイモンは,ねこである」 「ぼくらはいけのカエル」 2つの物語を聞いて,自分が描きたいものを選びました。 どんなことをしているの? どんなものがまわりにあるかな? どんないきものがそばにいるのかな? 一人ひとりが一生懸命場面や情景を考え,絵に表しました。 教室に掲示されていますので,ぜひ自由参観の際にはご覧ください。 4年 算数 2けたでわるわり算の筆算
4年生は今日から,2コースに分かれの少人数学習を始めました。
教室と会議室に分かれて学習します。 会議室では,どんどん前に出て説明をし,学び合う姿が見られました。 「先生,分からないことは,聞いていいの。」 「もちろん,みんなで聞き合って,教え合って勉強しよう。」 人数が少なくなったことで,少し安心感も持てたようです。 学習が終わると「今日の算数,短く感じた。」 「楽しかった。」と新しい学習の仕方に学習意欲が増した子どもたちでした。 ![]() ![]() 2年 芽が出てきたよ!![]() ![]() 細長い芽やハートの形をしている芽など,それぞれの野菜に特徴があってとても興味深かったです。 成長していく様子を見ると嬉しいですね♪ |
|