最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:29 総数:492125 |
7月3日の授業風景(5年)社会では,低い土地に暮らす人々の工夫を考えました。 家庭科は裁縫学習の始まりです。玉結び・なみ縫い・玉どめに挑戦しています。 ひだまり学習では人権侵害について身近な事例をあげながら考えていました。 7月3日の授業風景(4年)外国語では天気の言い方に慣れ親しんでいました。 ひだまり学習では体育科保健領域の学習と関連させながら,体の変化について考えました。 7月3日の授業風景(3年)算数ではわり算の学習もレベルが上がり,答えが10を超えるようなわり算もできるようになりました。 学活では係での活動やひだまり学習(人権学習)に取り組んでいました。人間の体の中にも大事なものがたくさんあるということをみんなで確認しました。 7月3日の授業風景(2年)ひだまり学習では自分の体を大切にすることと,けがの手当ての仕方をみんなで確認しました。 算数では長さの学習で,ものさしを使って意欲的にものの長さを測っていました。 7月3日の授業風景(たいよう)
たいよう学級は月1回のひだまり学習(人権学習)をしていました。
新型コロナうウィルスが収束しきっていない今,自分の体を守るために今できることを考えました。 1年生を迎える会(6年)7月7日にはたてわりで「なかよし会」があります。3密やソーシャルディスタンスに気を付けながらリーダーとして活躍してほしいです。 体育科 「リレー」(5年)
体育科の学習の様子です。リレーはトラック,バトンを使用せず,各チームにコースを用意し,バトンパスは距離をとってコーンをタッチしたり,線をこえることで次の走者につなぎます。
マスクを外し,ソーシャルディスタンスや熱中症対策を意識しながらの活動です。一人一人の子どもたちが今気をつけないといけないことを意識しながらも,活動に熱心に取り組む姿が見られます。 算数科「ふえたりへったり」(1年2組)
算数科ではいよいよ足し算や引き算にかかわる学習へと進んで行きます。
ばすに5にんのっています。 3にんおりたから… そこに5にんのったから… さらに4にんおりて… バスに乗っている人の数が増えたり減ったりするのを実際にみんなで演じながら楽しんで学習しました。最後に「のる」「もらう」などの『ふえることば』,「おりる」「あげる」などの『へることば』を確認しました。 図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年2組)
今週ははさみを上手に使いながら,折り紙や色画用紙で様々な模様の飾り作りをしました。
紙を折って模様を書いて切って広げたら… 「先生,こんなきれいにできた!」 「見て見て!○○さんすごい!」 みんな大興奮で飾り作りをしていました。 完成したあとは,教室の後ろに飾りました! 7月2日の給食賀茂なすと万願寺とうがらしに苦戦している子もいましたが,「みそだれと一緒に食べるとおいしい!」という嬉しい声も聞こえていました。 |
|