![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:503129 |
秋は読書!!
4年生が国語の学習でポップを書く学習をしています。
今回の職員室前の掲示板は”秋バージョン”として, 校長先生が何人かの作品を紹介しています。 子どもたちが書いた本の紹介に,たくさんの子どもが足をとめて見入っています。 (ぬいぐるみも本に興味津々です。) 気候も涼しくなり,本を読むにはうってつけの季節です。 秋といえば”読書” さて,ご家庭でもいかがでしょう。 10分,いや,5分からでも,ぜひ,子どもと一緒に本を読む秋にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 10月5日 今日の献立![]() ![]() ![]() ちょうど昨日,10月4日は「いわしの日」だそうです。いわしは漢字で「魚へんに弱い」と書きます。陸に上がるとすぐ弱ってしまうところから,「よわし」と言われ,その言葉が「いわし」へと変化したと言われています。カルシウムやビタミンDなどの骨を丈夫にするためには欠かせない栄養素がたくさん入っているので,しっかり食べておきたい食品ですね。 ☆「豚汁」のお肉がやわらかくて,おいしかったです。 ☆今日のいわしのほねがやわらかくさいごまで食べられたのがうれしかったです。さんまのかおりやあじが,すごく香ばしかったです。 ☆私が今日の給食で一番おいしかったのは,「豚汁」です。去年,授業でだしについて学習しました。だしがきいていて,とても深い味がしました。油あげ,たまねぎ,にんじんなどがたくさん入っていて,色とりどりでシャキシャキしていました。 筋肉と骨の関係 4年
4年生の理科では,「わたしたちの体と運動」という学習をしています。筋肉や骨がどのような働きをしているのか知るために,牛乳パックを使って骨と筋肉の模型を作りました。出来上がった牛乳パックを動かすと,筋肉に見立てた紙テープが伸びたり縮んだりします。「こんな風に動くのか」とみんな理解することができました。自分の体がどのような仕組みで動くのか,みんな楽しんで学習しています。
![]() ![]() ![]() 10月2日 今日の献立![]() ![]() 「鶏肉のからあげ」は,昨日から「明日からあげなの!」「やった〜!楽しみ!」という声をたくさん聞きました。 鶏肉を塩・こしょう・しょうゆ・料理酒を合わせた中につけ,米粉と片栗粉をまぜあわせた粉をまぶして,油で揚げました。ころもがふわっ,さくっとしていてごはんが進むおかずでしたね。 ☆からあげがおいしかったよ。いものこじるもおいしかったよ。からあげをかんだとき,コキコキっていうおとがしたよ。 ☆「けい肉のからあげ」がカリカリしていておいしかったです。また食べたいです。「やさいのきんぴら」がプリプリしていて,おいしかったです。 ☆からあげのとり肉の下味がしっかりついていて,かめばかむほど味がしておいしかったです。これからもおいしい給食をつくってください。 10月2日(金) 6年 体育
10月2日(金),体育の学習では「民よう:ソーラン節」の学習をしました。6時間の学習を終えたあと,発表の場として『修二2020』があります。一人一人がすごく真剣取り組んでいました。踊る様子や表情を見ていて「さすが6年生」と感じました。
![]() ![]() ![]() 参観日3
に組さんの学習は道徳でした。お家の方に見られながらいつもより更に生き生きしている様子がかわいかったです。「どんなことばを言えばいいかな」という題材でした。一人一人の自己紹介の発表もとても楽しかったです。
6年生は国語でリラックスした話し合い学習をしました。3クラスとも,子ども達はふだん通りの柔らかい学習態度で自分の考えを表現していました。参観されているお家の方々も楽しそうでした。 今日はお忙しい中,学校へ足をお運びいただき本当にありがとうございました。子ども達もキラキラと輝いていました。そんな姿をご覧いただけてうれしかったです。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 参観日2
4年生と5年生の学習の様子です。両方とも算数の学習です。ふだん通りの学習スタイルで学習課題に取り組んでいました。子ども達一人一人が自分なりに考え,クラスで話し合いながら問題を解決していっていました。
![]() ![]() 参観日1
9月30日(水),今日は今年度初めての参観日でした。午前中からたくさんの保護者の方々にご来校いただきました。多くのお家の方が校内を歩いておられるという昨年度までは当たり前だった風景をすごく幸せに感じて見ていました。きっとお家の方々も同じような気持ちで子ども達の学習の様子を見ておられたのではないかと思います。
子ども達も緊張していましたが,とてもうれしそうでしたね。可愛かったです。写真は1・2・3年生の学習の様子です。いつもよりも増してがんばっている姿がほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() 9月30日(水) 4年ろ組 理科
9月30日(水),理科の学習では「わたしたちの体と運動」の学習をしました。「うでのきん肉は,どのようなつくりになっていて,どのように動くのだろうか。」ということ学習課題でした。牛乳パックを二つ使ってでうでの模型をつくり,筋肉の働きを確かめていました。とても楽しそうに学習していました。
![]() ![]() ![]() 3年生 国語 「山小屋で3日間すごすなら」
国語科「山小屋で3日間すごすなら」の学習を行いました。
「3日間の野外活動で,自然とふれあうために どんな活動を行うか。また,そのために必要 なものは何か(5つまで)」をグループで出 し合い,整理しました。 「自然とふれあう活動」と「必要なもの」を それぞれふせんに書出し整理していきました。 「どの活動が楽しいかなぁ?」 「どんな道具がいると思う?」 「この道具があった方がいいんちゃう?」 「これは,いらんかなぁ?」と お互いの意見を認め合いながら,意見をなかま分けし, ワイワイと楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() |
|