最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:28 総数:179295 |
花背校だより9月9−1道徳
9−1では,本日の7時間目に,「2学期最初の道徳」を行いました。
考えた内容は,「生命の価値」についてです。 「人間」と「ブタ」の生命に,その価値の違いはあるのか?を考えていきました。 当たり前のように,スーパーマーケットの食肉コーナーに整然と並ぶ,プラスチックトレーにのった食肉。この事実は「人間の命>ブタの命」という関係性を如実に示しているのではないのか。 この事実を見過ごしていていいのか?ということを,考えました。 司書の先生も参加してくれたため,意見に多様性が生まれ,学びに広がりと深まりがありました。 生徒のふりかえりの一部に,次のような記録がありました。 「肉を食べないと生きていけないわけではないと思う。(食べずに生きている国の方もいる。)考えていないだけ。当たり前という習慣に縛られて,何も感じずに生きたくない。」 この時間で考えたことをきっかけとして,「自分の哲学」というものを探究していってほしいと思います。 劇の台本配布担当の指導者が夏休みを使って,熟考し作成したものです。 これをベースにカスタマイズされた劇を創っていくのが楽しみです。 京都市小学校へき地教育研究会 夏季研究集会
本日4日(火)の午前中,本校の教職員は,宕陰小中学校の教職員の方々と共に「へき地教育」について考える研修会を実施しました。
先生たちも「夏休み」という時間を活用し,花背という特色ある地域環境を活かした,よりよい学びを実現しようと勉強しています。 「夏の太陽」からのエネルギーは,人を活動的にさせ,大きく成長させてくれます。 子どもたちに負けないように,先生たちも学び続けていきます。 1学期終了!
1学期が終わりました。なかなか忙しい6月・7月でしたが,みんな元気に頑張りました。特に,7月の後半は体育科での学習をはじめ,さまざまな場面で体をたくさん動かして,汗もしっかりかいていました。保護者の皆様,地域の皆様,ご支援ご協力ありがとうございました。
本の紹介(6−1)
7月31日(金)2時間目に「本の紹介」を行いました。自分でテーマを決め、そのテーマにふさわしい“おすすめ本”をそれぞれが発表しました。
5年生や多くの教職員のみなさんも見にきてくれました。今日紹介された本を夏休みに読んでみたらどうでしょうか? 夏休みSDGs研究 9−1
卒業前にSDGsを学んでほしく夏休みの課題に設定しました。17コある目標(ゴール)から,最も興味を抱いた1つにフォーカスをあて,そこから学びを広げていく流れです。
2人が焦点化したのは,次の目標です。 「目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」 「目標13 気候変動に具体的な対策を」 これを皮切りに,夏休みを利用して情報を収集し,それを発表のために収斂させていく。夏休みが明けたとき,どのようなものが仕上がり,どのように考えが変化しているか楽しみです。 成長!あさがおも!ぼくたち わたしたちも!
夏休み前にあさがおの観察をしました。国語科で観察カードには何を書いたらいいのか学習しましたので,目でよく見るだけでなく,においをかいだり手でさわってみたりして,見つけたことを書き込んでいきました。
6月からの学校再開でしたが,この2ヶ月で1年生も大きく成長しました。たくさんの「できた!」「やった!」をもって夏休みに入れることをうれしく思います。これも,おうちの方のご支援のおかげと感謝申し上げます。また,新聞に掲載された1年生の俳句に対して,中京区在住の方からおほめの言葉を書いたハガキをいただき,喜び合うことができました。花背地区の皆様はもちろんのこと,多くの方々に支えていただいて,子どもたちはすくすく成長していくのだと実感しました。充実した夏休みを過ごし,ひとまわり大きく成長した子どもたちに会うのを楽しみにしています。 2年生 みんなで楽しむことができましたクリスタルファンタジー色セロファンや色マジックに光がかかってとても幻想的になりました。 光を通して作品に「いのち」が入ったと感じました。 |
|