![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:31 総数:310766 |
6年 社会科 資料の中から選んで調べ学習!その1![]() ![]() ![]() 1年 図書室オリエンテーション
みんなでそろってはじめて図書室に行きました。
司書の先生に,図書室の使い方や,読聞かせを していただきました。 めざせ100冊読書マラソン! ![]() ![]() 5年 今日も使いました!
今日の算数でもロイロノートを使いました。
発表のときに,タブレットを活用しながら説明していました。 意欲的に取り組む姿が見られ嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会科 復興に向けた市や市民の取組その2![]() ![]() ![]() 黒板に書いていない自分の考えを書けるのが素晴らしいですね この学習ではまとめや感想がとてもよかったです! 5年 ロイロノートを使って
今日の算数の学習では,
授業の最初に小数のかけ算の筆算のやり方について考えました。 発表するときに,ロイロノートを活用し答えを確認しました。 どの教科も本当に意欲的に学習に取り組めていますね! ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 学校探検をしました![]() ![]() クラスを二つのグループに分かれて 探検をしました。 はじめて入る部屋も多く 「畳になってる!」 「なんのためにこれがあるの?」 と,話をしながら見学しました。 これから長く過ごす祥栄小学校です。 早く全部の部屋を覚えられるといいですね。 6年 社会科 復興に向けた市や市民の取組![]() ![]() ![]() ・どのような計画を立てたのか ・市役所の人はどのように考えていたのか ・漁港で働く人のおもいはどうなのか ・商店街の様子は などです。 ノートに自分の考えを書いたり 考えたことと考えたことをつなげたりすることが少しずつ できるようになってきました。 3年 国語辞典の使い方![]() ![]() 使うにあたって, ひらがな50音の順番をはじめに復習しました! その後は,調べ方に慣れるため, 様々な言葉を調べました。 5年 <あいさつ>ってなぜするの?
道徳の学習で,あいさつをする理由について考えました。
ただあいさつをするだけではなく,なぜあいさつをしないといけないかを考えた上でこれからあいさつを積極的にしてほしいと思います。 それぞれ道徳の意味についてしっかりと考えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 6年 英語![]() ![]() ![]() どうだったかな? 次はパフォーマンステストがありますので その順番を決めました |
|