![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:43 総数:905489 |
4年 雨水のゆくえ![]() ![]() 4年 雨水のゆくえ![]() ![]() 総合的な学習
9月28日(月)
4年生の総合的な学習では,「様々な人が共にいきていくために」をテーマに調べ学習をしています。耳が聞こえない人のために指文字や手話があることを調べたり,実際に指文字をかきうつして覚えたりしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() つかった後も清潔に☆![]() ![]() ど・その音もリズムを変えて吹けました。 学習が終わった後は,ホースを清潔にします。 ご家庭でのハンカチの用意もありがとうございました。 けんばんハーモニカ![]() ![]() ![]() これからドレミなどの音階も覚えていろいろな曲にチャレンジしていこうと思います! 友達と時計合せ![]() ![]() ![]() 友達と学びあいをするのがとても楽しかったようでした。 すこし,時計が読めるようになれました。 なんじなんじはん
算数で時計の学習をしました。
実際に時計の針を動かして「3じ」「5じはん」などをつくりました。 ![]() ![]() 国語 私たちにできること![]() ![]() ![]() 発表時間は2分です。 話す速さ,間の取り方に気を付けて提案しています。 国語 私たちにできること![]() ![]() テーマは【環境問題】です。 自分たちが生活している中で資源や環境を大切にするためにみんなができることを提案し,模造紙にまとめ,発表しました。 それぞれ,たくさん調べてクラスの友だちに提案しました。 4年 雨水のゆくえ![]() ![]() |
|