京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up22
昨日:51
総数:499855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

かん字の学しゅう その3

画像1
ふきのとうの音読をしていると,あたらしいかん字がたくさん出てきますね。
もう読みかたはおぼえましたか?

読みかたをしっかりとおぼえられたら,書きじゅんに気をつけてかけるようにがんばりましょう。

「書く」のかん字はまちがえやすいです。赤字のところをよく見てまちがえずに書けるようにれんしゅうしてみてくださいね☆

かん字の学しゅう その2

画像1
あたらしいかん字の書きかたその2です。
ひらがなで「いう」と書くときによく「ゆう」とかいてしまう人がいますね。

耳ではそうきこえるかもしれませんが,書くときはまちがえずに「いう」と書くのをおぼえておいてくださいね☆

かん字の学しゅう その1

画像1
二年生のみなさん,あたらしいかだいはすすんでいますか?

こくごのかだいをするときに,あたらしいかん字がたくさん出てきて書くのがすこし難しそうですね。正しい書きじゅんで,お手本をよく見て書くとうまく書けますよ。二年生になるとすかくすうがおおくなって,むずかしい字がたくさんあるけど,「やればできる!!」ゆっくりていねいによく見て書いてみよう。

赤字のところが気をつけるポイント★です!!
レッツ チャレンジ!

うえ木ばちにうえたのは・・・

正かいは・・ミニトマトです。
本とうはみんなで,ミニトマトのなえをうえたかったのですが,お休みがながびいているので,先生たちでうえました。
 
つぎに,みんなが学校にくるときにはどんなに大きくせいちょうしているのかたのしみですね。
それまでは,ホームページでミニトマトのようすをのせていきますね☆

2まいめのしゃしんをよくみてみると,くきのところ・・・どうなっているかな?
花はなにいろかな?このしゃしんを見てえをかいてみてもいいですね☆
画像1
画像2

【2年生】パンジー

二年生のみなさん!一年生のときにうえたパンジーをうえかえました。
とてもげん気にさいていますよ!

さて,空っぽになったこのうえ木ばちに,つぎはなにをうえるのでしょうか・・?

ヒント1:なつになるととれる,まるくてあかいもの。
ヒント2:はっぱは,3まいめのこんなかたちです。 
わかったかな?
画像1
画像2
画像3

なぞりかた

画像1
画像2
すうじを なぞるときも

〇ゆっくり

〇そっくり

〇ていねいに

を あいことばに かきましょうね。


4年 保健「体の発育・変化」 歯の発育

画像1
体が大きくなるにつれ,歯も生え変わります。

これは子どもの歯と大人の歯をくらべたものです。

子どもと大人では,歯の大きさが違うだけでなく,
歯の数もちがいますよね。

そのため,あごの大きさも大人の方が大きくなります。

みなさんはどれくらい,歯が生え変わりましたか。

4年 保健「体の発育・変化」 骨の発育

画像1
これは手の骨のレントゲン写真です。

手のつけねのあたりを見ると
発育するにつれてどんどん骨が
大きくなってきていることがわかります。
骨と骨の間のすきまも少なくなってきていますね。

骨の重さは,体重の5分の1ほどなので,
自分の体の骨の重さもわかりそうですね。
一度計算してみましょう!

かていがくしゅうプリント

画像1
いちねんせいのみなさん

かていがくしゅうプリントは がんばっていますか。

せんせいたちも, きれいなじを かけるように,

れんしゅうしています。

〇ゆっくり
〇そっくり
〇ていねいに

を あいことばに がんばっていきましょう。

【5年生】今日のインゲンちゃん3

今日の朝,少し皮がめくれてきたインゲンちゃんB。

夕方,こんなことになっています!!

なんだか,発芽しそう!!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp