京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
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なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

5年 「言葉の意味が分かること」2

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さて,前回の記事で,


「言葉の意味が分かること」の文章に紹介されている

「言い間違い」について,少し触れました。




小さい子が

「歯でくちびるをふんじゃった。」(50ページ)


と言いました。


きっと5年生のみなさんは,


「・・・歯でくちびるを かむ!!!???(言い方合ってる?)」

と思うかもしれません。



この子は,本当は

「歯でくちびるをかんじゃった。」

と言いたかったんだろうなということが

みなさんにも何となく想像できると思います。





「ふむ」と「かむ」

なんとなく言葉の意味が似ていますね。



みなさんも,何となく動作が似たような言葉の

言い間違いをしたことはないですか??



この小さい子の

言い間違いの「原因」は,何だったのでしょう。



文章には,

多分,「かむ」という言葉を知らなかった。(50ページ)

その代わりに,知っていた「ふむ」という言葉を使った。(50ページ)

と書いてあります。



言い間違いの「原因」は,

「自分が覚えた言葉(ふむ)の意味の範囲を広げて使いすぎた」

と筆者は考えています。






このような,言葉の意味の範囲のとらえ方による言い間違いは,


私たちが英語を話したり,海外の人が,日本語を話すときにも

よく見られるらしいです。





下の図を見てください☆


1つの言葉をどのはんいまで広げて使うかは,

どの国の言葉であるかによって,ことなります。



たとえば・・・

図の左上の
日本語の「かかえる」について・・・

韓国語と中国語では意味が2つのに分かれていますね。

日本語の「かかえる」という言葉のはんいよりも

せまいはんいで2つあるみたいです。




このようなことを頭に入れながら言葉の意味を考えると,

どんな良いことがあるのか,


また筆者の考えを見つけながら,一緒に学習しましょうね☆








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4年 理科「方位じしんの使い方」

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3年生の社会の時にも少し使いましたが,理科の学習で方位じしんも使用します。


使い方覚えていますか?


画像のように色のついている針の先と「北」をあわせます。


まっすぐ水平になるように持ちましょう!近くに磁石などがないように周りにも気を付けてつかいましょう!


さて,みんなの家はどちらの方角をむいているのかな?

4年 理科「温度計の使い方」

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3年生の時にも学習しましたが,温度計の使い方を覚えていますか?

温度計はななめから見たりせず,正面から読むようにしましょう!


さて,今日の気温は何度かな??

5年 「言葉の意味が分かること」

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みなさんに質問です☆




「コップ」を頭に思い浮かべてください。


・・・頭にどのようなコップが浮かびましたか。










マグカップ?

フッ化物でいつも使っているコップ?

ジュースを飲むガラスのコップ?

熱いお茶を飲む湯のみ・・・?



「コップ」という1つの言葉が指すものの中にも,

色や形,大きさ,使い方など,さまざまな特徴を持ったものがあります。

つまり,「コップ」の意味には,「広がり」があるということです。





「コップ」という1つの言葉がどこまで使えるのか,

世界中にあるすべての「コップ」を見て,確かめることは

不可能ですね☆




「コップ」に限らず,

言葉の持つ「意味」や「広がり」を

その場に応じて,正しく使ったりとらえたりすることは,

実はとっても難しいことらしいです。


特に,みなさんより小さい赤ちゃんや,

日本語を覚え始めた海外の人にとっては。


赤ちゃんが,お皿を指さして,

「コップとって!!」と

言い間違うことがあるかもしれません。


どうしてこのような言い間違いが起こるのか・・・・


また,学校に来たら,国語でお話を読んで

自分の経験も結びつけながら

みんなで解決しましょうね♪




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【5年生】インゲンちゃん,驚きの成長!

今日,月曜日にインゲンちゃんを観察すると,なんと!びっくり成長です!!
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6年 確認しよう〜漢字の書き方〜(4)

漢字スキルで覚えたら,自分でテストしてみましょう!
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6年 確認しよう〜漢字の読み方〜(4)

漢字スキルで覚えたら,自分でテストしてみましょう!

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6年 新しく習う漢字(10)

漢字スキルの21ページを開けましょう。

(1)刻・激・簡・机・難の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出して読みましょう。

(3)書き順を見ながら机に指書きしましょう。

(4)最後に,下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
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6年 新しく習う漢字(9)

漢字スキルの20ページを開けましょう。

(1)私・密・呼・吸・存の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出して読みましょう。

(3)書き順を見ながら机に指書きしましょう。

(4)最後に,下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
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【3・4年生】なわとびカード

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3年生は,20日(水)が学習そうだん日です。

その日に新しいかだいをわたします。

その中に「なわとび」のかだいがあります。

たくさんのわざがあるので,この休校中の時間を

上手につかって,たくさんのわざのしゅうとくや

とべる回数のげんかいをこうしんしましょう。

とび方をしょうかいした動画をのせています。

分からないわざをかくにんしながられんしゅうしましょう。

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