![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:98 総数:499514 |
5年 「言葉の意味が分かること」2![]() さて,前回の記事で, 「言葉の意味が分かること」の文章に紹介されている 「言い間違い」について,少し触れました。 小さい子が 「歯でくちびるをふんじゃった。」(50ページ) と言いました。 きっと5年生のみなさんは, 「・・・歯でくちびるを かむ!!!???(言い方合ってる?)」 と思うかもしれません。 この子は,本当は 「歯でくちびるをかんじゃった。」 と言いたかったんだろうなということが みなさんにも何となく想像できると思います。 「ふむ」と「かむ」 なんとなく言葉の意味が似ていますね。 みなさんも,何となく動作が似たような言葉の 言い間違いをしたことはないですか?? この小さい子の 言い間違いの「原因」は,何だったのでしょう。 文章には, 多分,「かむ」という言葉を知らなかった。(50ページ) その代わりに,知っていた「ふむ」という言葉を使った。(50ページ) と書いてあります。 言い間違いの「原因」は, 「自分が覚えた言葉(ふむ)の意味の範囲を広げて使いすぎた」 と筆者は考えています。 このような,言葉の意味の範囲のとらえ方による言い間違いは, 私たちが英語を話したり,海外の人が,日本語を話すときにも よく見られるらしいです。 下の図を見てください☆ 1つの言葉をどのはんいまで広げて使うかは, どの国の言葉であるかによって,ことなります。 たとえば・・・ 図の左上の 日本語の「かかえる」について・・・ 韓国語と中国語では意味が2つのに分かれていますね。 日本語の「かかえる」という言葉のはんいよりも せまいはんいで2つあるみたいです。 このようなことを頭に入れながら言葉の意味を考えると, どんな良いことがあるのか, また筆者の考えを見つけながら,一緒に学習しましょうね☆ ![]() 4年 理科「方位じしんの使い方」![]() 使い方覚えていますか? 画像のように色のついている針の先と「北」をあわせます。 まっすぐ水平になるように持ちましょう!近くに磁石などがないように周りにも気を付けてつかいましょう! さて,みんなの家はどちらの方角をむいているのかな? 4年 理科「温度計の使い方」![]() 温度計はななめから見たりせず,正面から読むようにしましょう! さて,今日の気温は何度かな?? 5年 「言葉の意味が分かること」![]() みなさんに質問です☆ 「コップ」を頭に思い浮かべてください。 ・・・頭にどのようなコップが浮かびましたか。 マグカップ? フッ化物でいつも使っているコップ? ジュースを飲むガラスのコップ? 熱いお茶を飲む湯のみ・・・? 「コップ」という1つの言葉が指すものの中にも, 色や形,大きさ,使い方など,さまざまな特徴を持ったものがあります。 つまり,「コップ」の意味には,「広がり」があるということです。 「コップ」という1つの言葉がどこまで使えるのか, 世界中にあるすべての「コップ」を見て,確かめることは 不可能ですね☆ 「コップ」に限らず, 言葉の持つ「意味」や「広がり」を その場に応じて,正しく使ったりとらえたりすることは, 実はとっても難しいことらしいです。 特に,みなさんより小さい赤ちゃんや, 日本語を覚え始めた海外の人にとっては。 赤ちゃんが,お皿を指さして, 「コップとって!!」と 言い間違うことがあるかもしれません。 どうしてこのような言い間違いが起こるのか・・・・ また,学校に来たら,国語でお話を読んで 自分の経験も結びつけながら みんなで解決しましょうね♪ ![]() 【5年生】インゲンちゃん,驚きの成長!
今日,月曜日にインゲンちゃんを観察すると,なんと!びっくり成長です!!
![]() ![]() ![]() 6年 確認しよう〜漢字の書き方〜(4)
漢字スキルで覚えたら,自分でテストしてみましょう!
![]() 6年 確認しよう〜漢字の読み方〜(4)
漢字スキルで覚えたら,自分でテストしてみましょう!
![]() 6年 新しく習う漢字(10)
漢字スキルの21ページを開けましょう。
(1)刻・激・簡・机・難の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。 (2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出して読みましょう。 (3)書き順を見ながら机に指書きしましょう。 (4)最後に,下の画像を見て,正しく書いてみましょう。 ![]() ![]() 6年 新しく習う漢字(9)
漢字スキルの20ページを開けましょう。
(1)私・密・呼・吸・存の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。 (2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出して読みましょう。 (3)書き順を見ながら机に指書きしましょう。 (4)最後に,下の画像を見て,正しく書いてみましょう。 ![]() ![]() 【3・4年生】なわとびカード![]() ![]() その日に新しいかだいをわたします。 その中に「なわとび」のかだいがあります。 たくさんのわざがあるので,この休校中の時間を 上手につかって,たくさんのわざのしゅうとくや とべる回数のげんかいをこうしんしましょう。 とび方をしょうかいした動画をのせています。 分からないわざをかくにんしながられんしゅうしましょう。 |
|