最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
あつい
熱い!自主勉強への意欲。5年生の漢字ドリルを自主的に漢字ノートに取り組む。
厚い!自主勉強の量。提出された課題の中には,1日に20ページも取り組んでいる子もいました。 暑い!いつのまにか気温も上がってきました。体力はおちてませんか? どんどんバンプアップしていきましょう。 FM聴いたCAR
いつ学校が再開してもいいように先生たちも汗を流して授業づくりに励んでいます。
どんな資料をつかったら,みんなが深く学べるかな? どのように伝えたらわかりやすいかな? など一生懸命考えています。 地図を広げよう
みなさん。社会の課題はどうでしょうか。
積極的に地図を広げていきましょう。 あと色を塗って気づいたことを書く問題もありますが,「色塗っておしまい」ではなく,「この色は何を表していたかな?」「京都府のこの場所には,どんなものがあったかな?」と地図と合わせて考えてみると,楽しめますよ。 4年 社会学習には地図帳もマストアイテム
学校で自主学習に取り組んでいる4年生の様子です。
課題プリントの作業で教科書や地図帳を使います。 家からも持ってきていただけると学習がはかどると思います。 かきじゅんは OK?(あしたの こと)
1ねんせいへ くいずです!1つめは,5。2つめは,9の かきじゅんです。「きいろ」と 「あお」 どちらが せいかい でしょう?
こたえは……どちらも 「きいろ」が せいかいです! あしたは,いよいよ 「がくしゅうそうだんび」ですね。 ひさしぶりに がっこうに くるひとも たくさんいるとおもいます。 あしたは,みんなの けんこうかんさつと,すこしの うんどうを します。 じかんが あったら,すこし かきじゅんの れんしゅうを したいと おもいます。 みんな,げんきに きてね! 【保護者の方へ】 明日は学校相談日です。約1時間という短い時間ですが,子どもたちにお会いできるのを楽しみにしています。参加される方は,お忙しい中ですが,登校時の付き添いをお願いします。また朝の検温をし,健康観察票をお持ちいただきますよう,よろしくお願いします。 参加されなかったお家には,後日新しい課題や21日に練習したプリントなどをお渡ししに行きます。 何の野菜の苗でしょう?明日の学習相談日に答えを伝えます。ホームページにも答えを載せるので,お楽しみに。 2年生 特別教育番組も教科書を活用して
2年生の「特別教育番組」が始まったので視聴していました。
すると,出演している先生から「教科書を開けてみましょう。」の指示が。 学校で学習している子たちが進んで持ってきている教科書を開けて,自主的に学習をしていました。 先生が渡した課題プリントにも教科書を使って取り組むプリントがたくさんあります。 「今日はどの学習をする予定?それならどの教科書がいるかな?」と一言保護者様からも声かけがあると学習の見通しが持てると思います。 先生たちも「学びはとめないよ。」そしてやっぱり「おもしろい!やってみたい!よくわかる!」そんな授業者になりたいと思います。 教職員で先生役と子ども役に分かれ,模擬授業研修を行いました。 みんなで色々と話し合っていると,あっという間に予定の時間を過ぎていました。 学校が再開して,早く授業をしたくなりました。 2年 一人学びでも学習意欲は失わない
担任の先生からの課題プリントに一生懸命取り組む姿です。
授業はできていないのに, プリントの吹き出しヒントや教科書を参考に取り組んでいます。 「少し難しいし数図ブロック使ってみるね。」と 一人で操作活動をしながら学習をしている子の姿が見られました。 あさがおの 「め」は……!あさがおの 「め」は……, しゃしんの とおりです。 はたけいっぱいに 「め」が でています。きょうも,くさを ぬいて はたけを きれいにしました。 うまれたての 「め」には, たねの「から」が ついていますよ!みつけられたら,ラッキーです。 もくようびの がくしゅうそうだんびに くるひとは, 1ねんせいの はたけを みてくださいね。まえ(くつばこのほう)から 【2ばんめ】が 1ねんせいの はたけです。 |
|