最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:86 総数:325642 |
メダカのたんじょう 卵を観察しよう!
夕方,メダカのおなかについていた卵は,水草につけられていました。さっそくその卵をとって解ぼうけんび鏡(教科書P179)で観察することにしました。
卵の外側には,毛みたいなものがいっぱいついています。卵の中は,あわのようなものが3〜4個見えます。あわのようなもののの反対側には少しふくらんだところが見えます。 教科書P50の産まれて5時間ぐらいのようすです。 6年 みんなへの挑戦状!
みなさん,今日も元気に過ごしていますか?
22日の漢字クイズの答えは分かりましたか?正解は・・・「展」です。 「進展」「個展」「展開」「展示」です。6年生で習う漢字ですね。 今日,先生は折り紙に挑戦しています。三角に3回折って・・・絵を描いて・・・ハサミで切って・・・はい,完成!!さぁ,先生はどうやってこのもようを作ったでしょうか?(ヒントは算数の教科書の25ページです。)Let’s try!! 他にもいろいろ作ってみるのも自主学習でいいかもしれませんね。先生よりすごい作品,楽しみにしていますよ! メダカのたんじょう 卵を発見!
5年生のみなさん,「雲のようす調べ」は今日で最後ですね。4日間しっかりと観察できましたか。うっかり忘れていた人は,土曜日も日曜日も続けて観察して,必ず5日間の記録がかけているようにしておきましょう。がんばってね!
さて,学校でかっているメダカをよ〜く見てみると,なんと卵をつけているメダカを発見!「5年生に伝えなくちゃ!」と思いました。 5年生では,「メダカのたんじょう」を学習します。学校でみんなといっしょに観察できないのが残念なので,ホームページで見てもらおうと考えました。 では,クイズです。 Q1 卵をつけているメダカは,オスでしょうか?メスでしょうか? Q2 メダカのオスとメスはどこが違うのでしょうか? 教科書を見て,答えを見つけてくださいね。 心の準備を!!
5年生では,新しい教科家庭科を学習します。家庭科では,家庭生活を工夫したり,楽しくしたりするために身につけることを学習します。その中には,布を使った製品を作る学習があり,縫い方を学習します。針に糸を通したり,布を縫ったり,ボタンをつけたりして技法を身につけます。針に糸を通すことから始めますが,なかなか難しいです。また,玉結びも苦戦することが多いです。ご家庭に裁縫道具があるようでしたら,ぜひ見たり,使ったりしてください。
裁縫セットの見本を小学校の玄関に置いているので機会があれば,ご覧ください。締切が28日(火)です。よろしくお願いします。 季節と生物(2) 種まきのじゅんびをしたよ!ツルレイシの種はとてもかたくて,そのまま土に植えると芽を出すまでに時間がかかります。そこで,土に植えるまでひと工夫します。 まず,種のとんがった所をつめ切りで切ります。そして,わたをしいたカップに水を入れて種をおきます。そうすると,種の切り口から水をすって,根がでてきます。根が出てくると土に植えます。 根が出てきたら,またお知らせしますね。お楽しみに! 先生からのメッセージ
竹の里小学校の花壇には,色鮮やかな花々で埋め尽くされています。いえ,勝手に咲いているのではありません。人の手が入っているからこそ,とてもきれいに咲くことができるのです。時間があれば,雑草を抜き,水をまいてくださっています。ですから,今日のようなちょっと曇り空でどんよりしている日でさえも心ひかれます。
本当なら,竹の里小学校のみなさんにも見ていただけるのにと残念です。 長い休校が続いていますが,先生からのメッセージは,届いていますか。先生からのクイズや,お言葉には,わたしも楽しくうれしく拝見しています。 今,世界で起こっていることは,誰一人経験したことのない出来事です。不安もあるのはもちろんです。でも,ここで踏ん張りましょう。 おうちでできることをがんばってくださいね。 季節と生物(2) 何の種でしょう?
4年生のみなさん,今日はくもっていて少し寒いですね。くもりの日の空気の温度の感じ方を理科の宿題プリントに書けていない人は,今日やってしまいましょう。あさって25日(土)はすっきり晴れそうなので,宿題プリントが完成できると思います。がんばりましょう。
みなさんは,1年生でアサガオ,2年生でミニトマト,3年生でヒマワリやホウセンカを育てました。4年生では,上の写真の種をまいて育てます。先がとんがっていておもしろい形の種です。何の種でしょう? 正解は,下の写真の種です。「ゴーヤ」とか「ニガウリ」とも言いますが,「ツルレイシ」という植物です。どんなふうに育っていくか楽しみですね。 6年 学級目標が決まりました!
4月9日にみんなで話し合った学級目標。なかなかコミュニケーションをとりづらい状況の中,上手に距離を保ち,意見を出し合う姿に,早速,最高学年としての頼もしさを感じていました!「積極的に動く6年生になりたいな。」や「動くだけではなくて,よく考えたり,責任感をもったりすることも大事だと思う。」,「前に進み続けたい!」,「進むなら,夢に向かって進もう」,「とにかく何でも極めよう!」・・・など,たくさんの思いや意見が出ました。時間がなく,まとまめるところまではいきませんでしたが,みんなの思いを組み合わせ,6年1組学級目標が決まりました!!さぁ,どんな学級目標になったのか,お楽しみに!!
ヒントは,下の写真ですよ!! 理科:先生が見つけた春
おもしろかったので,しょうかいしますね。
さて,上の写真の花は,何の花でしょうか。 ちなみにサクラの花ではありません。 赤くて,丸くて,美味しいくだものの花です。 次に,下の写真は,何の木の実でしょうか。 ついこの間までは,まったくちがうすがたを見せていましたよ。 赤くて,丸くて,美味しいくだものの実です。 どちらもちがうしゅるいのしょくぶつです。 みんなもいろんな春を見つけてみてね。 読書って楽しいな!
今日の子どもたちは,どんな様子かな・・・と見に行くと,しっかりとお話を聞いていました。
「このシリーズのお話は,おもいろいですよ。先生も好きです・・・・。」 読み終わった子どもたちではなく,読み聞かせをしていただいた子どもたちは,さっそく「読書ノート」に書き込んでいます。読んでいただいた本も記録していきます。もちろん,自分で読んだ本もどんどん書き込んでいきます。 そのあと,「もうこれだけ,読んだよ。また,校長室にいかなきゃ。」と読書ノートを見せてくれました。目標まで,もう少し・・・・・。 そして,目標が達成したら,校長室をノックしてくれることでしょう。 今年度の読書マラソンは,子どもたち,すごい記録になりそうですね。わたしもたくさん『しおり』を用意しておきますね。うれしい悲鳴があがりそうです。 |
|