京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:146
総数:784171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

思いやって どう行動する?

新型コロナウイルス感染者に対する差別や偏見,誹謗中傷の

ニュースがとりあげられています。

これらは,感染への不安や恐怖から自分を守る行動ですが

感染者は,重症化への不安や恐怖,周囲の反応への不安など

とても大きな壁にぶつかっているかもしれません。

新型コロナウイルスは,誰もが感染する可能性があります。

ほけんだより10月号では

・もし自分が感染したら,どんな気持ちになるかな

・どんな言葉をかけてほしいかな

・どんな行動をしたらよいかな

を学級で考え,話し合ってもらいました。

・感染者を支えるためには

→ うわさをしない・いつも通りに接する・一緒に遊ぶ・手紙を書く など

・自分自身の不安をやわらげるためには

→ 感染予防を徹底する 

「思いやる」ってどうすることなのかを

具体的に考えることができましたね。

桂東小学校のみんなには

困難にぶつかったとき,誰かを責めるのではなく

どうしたらみんなで乗り越えられるのかを

前向きに考え,行動できる人であってほしいと思います。

みんなの「思いやり」で みんなの「心」を守りましょう。

ぜひ,ご家庭でも話してみてください。
画像1
画像2
画像3

4年 鳴子おどり〜元気におどる!〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は体育の学習で,鳴子おどりをしています。グループごとにふりつけを相談し,タイミングがあうように何度も音楽に合わせて練習をしています。少しずつリズムよくおどれるようになってきました。体育授業参観では,4年生みんなで元気いっぱいにおどる姿を観ていただきたいと思っています。

4年 係活動も活発!〜お笑いが本かく的!〜

画像1
画像2
画像3
 係活動がどんどん自分たちで動き出しています。「どんなことを,いつするのか。」を前もって朝の会や終わりの会で伝えてくれているので,たくさんの人達が集まって楽しむことができています。司会進行の人が,「それでは,どうぞ〜!」と上手に進めてくれていました。お笑い係はネタ合わせに時間をかけて,かげで練習を重ねていました。みんなの前で堂々と披露する姿が可愛らしく,笑顔いっぱいになる時間でした。ありがとう!

4年 学級会〜4の1つながろう大作戦プロジェクト〜

画像1
画像2
画像3
 第二回学級会を始めています。1組では,子ども達から出てきた意見の中から,「4の1『3150パーティー』をしよう」という議題で話し合いをしました。この提案は,休み時間やふだん話さない人や遊ばない人とも遊べて,クラスが1つのグループになれるから。そうしたら,みんながつながって,全員が仲良くなり協力することができるクラスになると思ったからという理由を挙げていました。
 
 柱1では,どんなことをするのか,柱2では,役割を決めよう。という2つを軸に話し合いました。鬼ごっこ,しっぽ取り,バラ当て,ジェスチャーゲームなど,いろいろな遊びが出てきて,決め切るのが難しかったですが,何とかドッヂボールとリレーをすることに決まりました。ドッヂボールやリレーに苦手な思いをもっている人がそのことを発表したり,コロナ対策はできそうかを考えたり,ルールの工夫をしていこうということに繋がりました。

 友達との話し合いで意見がとても深まっていましたね。自分から発表をすることが苦手な人もいましたが,苦手な理由には「周りに反対されるのがいやだから。」「少数派の意見だったから言いにくかった。」という思いがあったようです。「自分の意見に決まらなくても仕方ない。」と思うこと,「自分と違う意見も受け入れること。」など,折り合いの力をつけて,自分の意見に自信をもって発表できるようになってほしいなと感じました。

4年 走る!走る!とぶ!〜小型ハードル走〜

画像1
画像2
画像3
 みんなで掛け合う合言葉,「トン・いち・に・さーん!」に合わせて,リズムよく跳ぶ練習をしています。見ていると,まだまだみんなせまいインターバルを選んでいます。どんどん挑戦してインターバルを広げていってみましょう!これからの上達も楽しみです。

5組 だいじにそだてよう

画像1
夏までカブトムシを育てていたケースに
新しい命がうまれました
中をみてみると
幼虫がいっぱい!

去年の夏に植えたヒガンバナの球根
ことしのお彼岸から
10日ほどおくれて
きれいな花が咲きました!

いのちは
つづいていますね
たいせつに
そだてていきたいです
画像2

かつらひがしの町探検にいきました。

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業です。
 2年生全員で,桂東の町をたんけんしました。

 気候のよい秋日和の日,たくさんのお店や施設があることや,お米が実っていたり,桂離宮の公園でどんぐりを拾ったり,ひっつき虫と格闘したり。

 たのしい探検となりました。

 豆腐屋さんや,ゴルフ場を見学しているところです。

 3回目は,今度の火曜日に行く予定です。

花が咲いた後

画像1
画像2
画像3
理科「植物を育てよう」では

花が咲いた後の様子を観察しました。

まずは朝顔を育てた時のことを思い出しながら

他の植物がどうなっているのか予想しました。

実際に観察に行き,大きさを測ったり,

手触りを確認したりしました。


1学期よりも観察が上手になり,

素早く観察できるようになっていました。

子ども達はヒマワリの成長を,

先生たちは子ども達の成長を見ることができました。

リレーをがんばっています

画像1
画像2
体育科「リレー」の学習では

初めてトラックを使ったリレーに挑戦しています!


各チーム,自分たちで走順を工夫して

どうしたら早くなるのか考えています。

バトンの形もこれまでのリングバトンから棒バトンになり

バトンパスに苦労している様子も見られます。

安全に気をつけながら,

各チーム全力で勝負できるように頑張っていきます!!

鶏肉と大豆のトマト煮

画像1
画像2
今日の献立は・・・

 ・味つけコッペパン
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・野菜のホットマリネ
 ・牛乳

☆涼しくなり,給食も残しが減ってきました。食欲の秋ですね。

☆10月のなごみ献立についてのポスターを給食室前に掲示しました。五色のすまし汁の秘密や,しば漬けのおいしさについて書いています。

☆来週,10月7日(木)の,ミルクコッペパンをメロンパンに変更しています。明日配布の給食だよりにも掲載しておりますので,ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 食の指導(6年1組)
10/6 耳鼻科検診(13:30〜,5組,3・4年)
10/7 SC来校  食の指導(6年2組)
10/8 14:10下校(6年2組は15:10)
10/9 食の指導(6年3組)  耳鼻科検診(13:30〜,1・2年)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp