京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up53
昨日:110
総数:870174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急時避難訓練にたくさんご参加いただきありがとうございました。

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート86〜」

だんだんと暑くなり,夏に向かっていますね。

夏は,英語で「summer」と言います。

In summer,we have Star Festival!!

夏には,どんな行事がありますか?

日本のどんな行事が紹介されているか英語で聞いてみよう!!



「Unit2 Welcom to Japan.」
画像1

5年家庭科「裁縫セット」

画像1
画像2
画像3
 明日5月27日(水)の学習相談日に,裁縫セットの申し込み袋を配布します。4袋配布しますが,いずれも,家庭科の学習では,「標準セット」の内容のものを準備していただけたらと思います。糸,縫い針,まち針,針さし,裁ちばさみ,糸切りばさみ,リッパー,メジャー,チャコえんぴつ,ひも通し(糸通し,指ぬき)です。この用具がお家にあれば,それを使っていただいて構いません。見本は,学校に展示していますので,また,ご検討下さい。
 明日,自主学習ノートを集めますので,出来たところまでで持ってきてください。

6くみ がくしゅうそうだんび 2かいめ

画像1
画像2
画像3
6くみの みなさん きょうは 2かいめの がくしゅうそうだんび でした。
みなさん ますくを しっかり つけて すごすことが できました。
1の へやでは かだいの せつめいを した あと だんすを しました。
2の へやでは かだいの なおしを しました。

おたよりが いっぱい はいっています。 おうちの ひとに わたして くださいね。
きょうから せいかつ てんけんを して みましょう。
あさ おきた じかんと あさごはんや はみがきを したか どうかを 〇×で かいて みましょう。
きょうの ぶんは がっこうで かきました。
きょう ねる じかんを あした おうちで かいて ください。


つぎは 6がつ 1にち げつようびに みんなに あえるのを たのしみに しています。

何のはっぱでしょう。

画像1画像2画像3
前に先生たちがやさいをうえたことはお知らせしましたね。
うえたのは「オクラ」「きゅうり」「ナス」の3しゅるいでした。3しゅるいとも大きくなってきましたよ。
そしてはっぱを比べてみるとずいぶんちがいがあることに気づきます。
さて,どれがどれのはっぱかわかるかな。色や形をよく見てかんがえてね。

こそできること「ロックオン〜パート84〜」

画像1
飯田先生と井関先生は,ジャガイモの観察をしています。

ジャガイモは,大きくなってきました。

2人は,今日も,おそろいの服を着ていますよ。

とってもなかよしですね。


画像2

絵の具セットの見本

本日配布した絵の具セットの申込みについて
見本を紹介します。


絵の具セットの中身
・筆洗
・パレット
・絵の具(12色)
・造形筆(赤軸筆 根本の周囲の長さ 約3cmの太筆)
※(筆ふきぞうきんは各自でご用意ください。)


おうちにあるものを使ってもらってもかまいません。
なにか不明な点があれば,お知らせください。

画像1
画像2

1ねんせい あしたはがくしゅうそうだんび

あしたは 1ねんせいの がくしゅうそうだんび ですね。

せんせいたちは みんなと あえることを とてもたのしみに しています。



みんなは がっこうにきたら あさのじゅんびのしかたを おぼえていますか?



まず れんらくぶくろから れんらくちょうを ひろげて かごに いれましょう。

つぎに らんどせるのなかに はいっているものを もちかえりのへやに いれましょう。

そして らんどせるのあたまが みえるように ろっかあにいれましょう。

かぶってきた ぼうしは きょうしつに はいったら とって らんどせるのうえに おいて ろっかあに いれましょう。


あした がっこうに とうこうしたら みんなで いっしょに やってみましょう。

画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート83〜」

今日は学習相談日でした。

元気なみんなに会えて先生たちは嬉しかったです。

来週からの学校生活のことや課題についてお話ししました。


今週は,生活リズムを取り戻して
来週は元気いっぱい登校してください。
画像1
画像2

3年生 漢字の復習をしよう!

画像1
書写の教科書の59ページを見ると,2年生で学習した漢字が書かれています。

160字も学習したんですね!

全部の漢字を正しく書けますか?

自主学習などで,書き順や漢字の形をもう一度確認してみましょう!

3年生では,新しくいくつの漢字を学習するのかな?

2年生の時より,多いのかな?

3年生 植物の育ち方(1)パート3

画像1
画像2
ヒマワリと,ホウセンカが大きくなりました!

背の高さは,ヒマワリが25cmくらい,ホウセンカが8cmくらいになっていました。

2つの植物の育ち方で同じところや,ちがうところはあるでしょうか?

また,前にホームページにのせた2つの植物の写真と比べてみて,どうでしょうか?

理科の学習では,観察して比べることが大切です。

ぜひ,調べてみてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 朝会
内科健診2年
10/6 いもほり2年
10/7 3年畑の学校(2) 4年自転車教室
内科健診1年・6くみ
10/8 内科健診6年
10/9 内科健診3年

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp