最新更新日:2024/09/28 | |
本日:141
昨日:553 総数:669424 |
円の面積
円の面積を求める方法を学習しました。円を細かく切って組み合わせてみると,円周と半径が使えることが分かり,面積を求める公式を導き出していました。早速,公式を使って面積を求める問題に取り組んでいました。
わり算
3ケタ÷2ケタのわり算をする方法を考えました。九九を使って解いていきたいのですが,商をいくつにすればいいかすぐには分かりません。およその見当を立てて計算してみることから始めればよいことを学習しました。計算がなかなか進まないこともありますが,粘り強く取り組んでほしいです。
身の回りの物
スポーツや果物などの言い方を学習してから,相手の好きな物をたずねたり答えたりする表現に親しみました。学習の振り返りもしっかりできました。
山のポルカ
拍にのって楽しく演奏できるように鍵盤ハーモニカの指使いを確認しました。いろんな指を使ってスムーズに演奏できるように練習していきます。
体育参観に向けて 1
体育参観に向けて自分の立つ位置を確認しました。2年生に教えてもらった動きができるようにもう少し練習していきます。今日は少し暑かったけれど,当日は,過ごしやすい気候になればいいなと思っています。
ジョイントプログラム
これまで学習してきたことをもとに自分にどれぐらい力がついているのか,ジョイントプログラムに取り組みました。問題をよく聞いたり読んだりして,集中して取り組みました。
ガスコンロの使い方
家庭科室へ行ってガスコンロの使い方を学習しました。最初,なかなか点火できなかったのですが,グループごとに点火できると歓声が上がっていました。点火した後,つまみを回して火の大きさを調節できることも知りました。火を使う時は,十分換気して気を付けて使っていきたいです。
花さき山
人の心の美しさやすばらしさについて考えました。改めて思いやりの大切さを知ったことで,これからクラスでも周りの人に思いやりの心をもって接していってほしいです。
動物のすみか
昆虫などの生き物はどのような場所にいてどんなことをしているのか調べました。学校の中で虫がいそうな場所を探して観察カードに書きました。たくさん見つけている子もいました。
たしかめテスト
国語のたしかめテストに取り組みました。学習してきた漢字を思い出しながら答えていました。
|
|