![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:504243 |
学校だより10月号3年生 リレー
体育科において『リレー』の学習をしています。赤・黄・青・黒どのグループも1本のバトンをけんめいにつなぎ,ゴールを目指しています。グループで,今自分たちに足りないことは何かと考えてもらうと,カーブでスピードが落ちないようにグループで練習したり,リードパスをかくにんしたりなど練習のしかたも自分たちで工ふうすることができました。じゅぎょうを重ねるたびに,タイムが上がったり,じゅんいにせいかが表れるなど,手ごたえも感じられているようです。
![]() ![]() ![]() 3年生 もしもーし!
理科の学習で『音のふしぎ』の単元が終わりました。糸電話を使って遊んだ!のではなく,「音がつたわるとき,ものはふるえているか。」という実けんのひとつです。楽しみながら実けんできたね☆
![]() ![]() ![]() 3年生 お話の絵
3年生では図画工作科において『お話を絵にするコンクール』に向けての作品作りを進めてきました。クラスで読んだ図書の中から,一人ひとりがここぞという場面をとり上げ,お話の中の世界を画用紙の中に表げんしました。
![]() ![]() ![]() 1年 書写の学習より![]() ![]() 今日は,水書用筆の使い方を学習し,実際に水をつけて,線や文字を書く練習をしました。水書用筆は,鉛筆と同じ持ち方をしますが,力の入れ具合が難しいので,太い線になったり,途中で途切れたりします。子ども達は,新しい用具での学習を楽しみながら,真剣に取り組んでいました。 地域での過ごし方について5年生 総合的な学習の時間「梅津の自然」
桂川から帰ってから,見つけた自然について学年で交流を行いました。体育館で違うクラスの人と見つけたものについて話し合いました。その中で,「桂川だけじゃ梅津の自然ではないなあ。」「ほかの所にも見に行ってみたい!」という声があがったので次はどこで自然探しをしようかと聞くと「有栖川!!!!」とのリクエストがでました。子どもたちにとっては身近な川なんですね。ということで…今週は有栖川に調査に行きます!桂川と比較をしてみてもおもしろいかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「桂川へ自然探し3」
桂川では大きなバッタや,小さなカエル,捕まえたくてもなかなか止まってくれなかったトンボたち…様々な生き物に出会うことができました。生き物以外でも立派なねこじゃらしや,びっくりするほど大きなキノコまで!よーーく探すと本当に色々なものが見つかりますね。
学校に帰ると,見つけた自然を思い思いにカードに書き溜めました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「桂川へ自然探し2」
桂川へ着くと各々自然探しに行きました。感覚を研ぎ澄まして…桂川の自然をたっぷり楽しみました。子どもたちの興味はそれぞれで,虫を探す子,植物をじっくり観察する子…お天気も良く川沿いではゆったりとした時間が流れていました。
![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「桂川へ自然探し1」
先日,総合的な学習の時間で桂川に自然探しに行きました。歩いて5分ほどの距離ですが…今年度初めて学校の外に出ての学習ということで,子どもたちはとても楽しみな様子でした。学校にはなかったものが桂川では見つかるでしょうか?!
![]() |
|