最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:325 総数:1371311 |
3年生 学習相談日の様子3
来週月曜日の学習相談日では,6月学校再開に向けて
詳しい内容を連絡する予定です。 京都府も緊急事態宣言が解除されましたので,学校が 再開する前に1度は登校して,学校の雰囲気を感じて もらえたらと思います。 みなさんの参加を楽しみにしております! ※参加する際は,参加票や健康観察票など持ち物を 必ず確認して参加して下さい。 ※写真は各クラスの様子 左:3年7組 中央:3年8組 右:3年9組 3年生 学習相談日の様子2
学習相談日1日目の参加生徒数は 103名
本日2日目の参加生徒数は少し減って 80名 みんな黙々と学習に励んでいました! ※写真は各クラスの様子 左:3年4組 中央:3年5組 右:3年6組 3年生 学習相談日の様子
本日は3年生の2回目の学習相談日でした。
今日も元気に参加してくれました! ※写真は各クラスの様子 左:3年1組 中央:3年2組 右:3年3組 3年生 英語 予習動画 16 & 17
3年生のみなさん,
本日の予習動画は2つ載せておきますので,土日も 含めて学習に取り組んでください。 予習動画の掲載は残りあと2回の予定です。順調に いけば,来週早々に英語の課題が終わっていること になります。6月の学校再開に向けて,残り一週間 の学習を計画的に進めるようにして下さい。 それでは下記のタイトルをクリックして始めましょう! ↓↓↓↓ 第16弾 教科書P24・25 Unit2−2 第17弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続3」 【全学年共通】 教科書音声 文法解説動画 ◇◆◇◆◇◆◇ 過去の予習動画 ◆◇◆◇◆◇◆ 第1弾 教科書P4・5 Unit0 第2弾 過去分詞1 第3弾 過去分詞2 第4弾 過去分詞3 第5弾 過去分詞4 第6弾 過去分詞の使い方「受け身」 第7弾 教科書P6・7 Unit1−1 第8弾 過去分詞の使い方「受け身2」 第9弾 教科書P8・9 Unit1−2 第10弾 教科書P10・11 Unit1−3 第11弾 makeを使った表現 第12弾 教科書P12・13 Unit1−4 第13弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続1」 第14弾 教科書P22・23 Unit2−1 第15弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続2」 【追加 文法解説動画】 受け身1 受け身2 makeを使った表現 25日(月)は3年生の3回目の参加希望制学習相談日です。
来週の月曜日,25日は3年生の3回目の参加希望制学習相談日です。参加しようと考えている3年生のみなさんは,保護者に「学習相談日参加希望票」に参加希望日と自分の氏名と保護者氏名を記入していただいて,明日,提出をしてください。それと,健康観察票に朝の検温と体調を記入し,一緒に持ってきてください。マスクの着用もお願いします。
下記のように,分散登校をするため,クラスと出席番号の奇数か偶数かで登校時間を分けております。お間違えのないようにしてください。 ◆参加時間は… 1限:2・4・6・8組の出席番号:奇数の生徒 ☆9時00分〜9時50分 2限:1・3・5・7・9組の出席番号:奇数の生徒 ☆10時20分〜11時10分 3限:2・4・6・8組の出席番号:偶数の生徒 ☆11時40分〜12時30分 4限:1・3・5・7・9組の出席番号:偶数の生徒 ☆14時00分〜14時50分 ◆持ち物は… ・配布した課題プリントや自主学習課題,筆記用具, 健康観察票(検温結果記入), 学習相談日参加希望票(保護者記入),マスク, 完成した課題プリントを提出したい人は,持参してください。 なお,課題提出は,学校再開時の各教科の提出日です。 夏が近付く
各学年の学習相談日が始まった今週、大きな混乱やトラブルもなく週末を迎えることができました。
参加する生徒のみなさんは、どの学年もしずかに学習に取り組んでくれています。 校内の緑は夏に向かってどんどん深みを増してきました。 よく見ると、葉陰に果物がたくさんなっている木もありますよ。 来週の登校のついでに、校内を探索してみるのもいいですね。 ただし、虫も増えているので注意してください。 (写真上から 本日の相談日の様子(3年)、スモモ、サクランボ) 明日,22日(金)は3年生の参加希望制学習相談日です。
明日,22日(金)は3年生の参加希望制学習相談日です。参加しようと考えている3年生のみなさんは,保護者に「学習相談日参加希望票」に参加希望日と自分の氏名と保護者氏名を記入していただいて,明日,提出をしてください。それと,健康観察票に朝の検温と体調を記入し,一緒に持ってきてください。マスクの着用もお願いします。
下記のように,分散登校をするため,クラスと出席番号の奇数か偶数かで登校時間を分けております。お間違えのないようにしてください。 ◆参加時間は… 1限:2・4・6・8組の出席番号:偶数の生徒 ☆9時00分〜9時50分 2限:1・3・5・7・9組の出席番号:偶数の生徒 ☆10時20分〜11時10分 3限:2・4・6・8組の出席番号:奇数の生徒 ☆11時40分〜12時30分 4限:1・3・5・7・9組の出席番号:奇数の生徒 ☆14時00分〜14時50分 ◆持ち物は… ・配布した課題プリントや自主学習課題,筆記用具, 健康観察票(検温結果記入), 学習相談日参加希望票(保護者記入),マスク, 完成した課題プリントを提出したい人は,持参してください。 なお,課題提出は,学校再開時の各教科の提出日です。 【2年生】社会科(地理的分野) 学習動画
2年生のみなさん、こんにちは。
今日は学習相談日でしたが、久しぶりに教室で学習に取り組む姿を見ることができました。社会のノートづくりに取り組んでいる人もいましたね。学習動画を見たという声もあり、この動画が少しでも学習の助けになるといいなと思っています。 さて、今日も引き続き、地理的分野の学習動画をアップします。 この動画を参考にしながら、ノートづくりを進めていってくださいね。 授業が再開したときには、学習内容はあらためて解説をします。 以下のリンクをクリック(タップ)して、動画を再生させてください。 ◆世界と日本の山地 【地理NO.36】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆日本の海岸と周辺の海 【地理NO.37】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆日本の川と平野 【地理NO.38】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆地形図の使い方 【地理NO.39】 [NEW!] http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... 歴史的分野の学習動画もあります。 こちらもぜひ再生して、学習に役立ててください。 ◆産業の発展と都市と村 【歴史NO.28】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆応仁の乱と戦国大名 【歴史NO.29】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆室町時代の文化とその広がり 【歴史NO.30】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... 3年生 家庭科 ブックカバーの製作について
みなさん、登校日の実施が始まり久々の学校はいかがでしたか。
日々自主学習に取り組む中で、家庭科の未完成のブックカバーについて多く質問がありました。お知らせが遅くなり、申し訳ありません。 家庭科のブックカバーが、まだ未完成の人へ 1 家にミシンがある人 おうちの方に協力してもらいながら、または、教科書157〜160をよく読んで、 ミシンで縫う部分を仕上げましょう。ミシンの糸のかけ方はメーカーや機種に よって違いはありますが、おうちの方の了解が得られれば、一度教科書を見て 自分で行ってみましょう。※針の扱いなど、安全に注意して下さい 2 家にミシンがない人 家にミシンがない人は、手縫いで仕上げましょう。並縫い、本返し縫いなど、 自分ができる方法で、できれば均等な3〜4mm幅の縫い目で縫い合わせると 美しく仕上がると思います。どうしてもミシンで仕上げたい場合は、登校日や 初めの授業などに持参してください。 他にも、わからないことがあれば、連絡してください。よろしくお願いします。 藤森中学校 家庭科 学習相談日(2年生)の様子2
2年生の相談日の今日は、テレビ授業の関係で少し変則的な時間帯で実施されています。
いつもは閉めきりになっている扉も開放し、校舎の風通しをよくしています。 季節や天候問わず、これからはみなさんがいる時間帯は基本的に窓や扉は開けた状態になります。 1時間弱の学習時間の中で、先生たちに課題の質問をしている生徒もいました。 自宅ではピンとこなかった問題も、ちょっとアドバイスをもらうだけでスイスイはかどることがあるかも知れませんね。 学習相談日を上手に使ってください。 手洗い場の数を確保するため、いつもは使っていない第3理科室を開けて手を洗って帰る様子です。 手を洗って濡れたままにしないように、ハンカチやタオルなども忘れずに持参するように気をつけてください。 |
|