京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/05
本日:count up19
昨日:59
総数:516851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生「入学届」受付中(〜11月5日)【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ミジンコを数える!(2020/09/17)

画像1
画像2
画像3
★学校★ミジンコを数える!(2020/09/17)

今朝,ミジンコパラダイスの下に

めざすぞ!
ミジンコ
324000匹!

の掲示をしました!

◆どうやって数えるの???
★そりゃ!1,2,3・・と数える!
◆大変やん!
★大変なことには,やりがいというものがある!
◆・・・・

ちょっと数えてみました!
ミジンコと識別できる大きさで写真を撮って数えてみました!
1,2,3・・・
ふ〜っ

170匹!!

324000匹になったのを確認するために,1,2,3・・・と数えるのは,なかなか大変です!

さて,みなさん,いったいどうやって
ミジンコの数を数えるのだと思いますか?

ちょっと考えてみてください!
ミジンコの数を数える方法を!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★たいよう★人権の詩!(2020/09/17)

画像1
画像2
画像3
★たいよう★人権の詩!(2020/09/17)

たいようの掲示板を見ると,
人権の詩が!

ステキな人権の詩!

思わず立ち止まって,声に出して読みました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★9月17日(木)授業参観!(2020/09/17)

画像1
画像2
今日は,

たいよう

4年
5年
6年

の授業参観!

どうぞ,お子さんの学習のようす,クラスのようすを参観ください!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!



★学校★新しい本,新しい詩!(2020/09/17)

画像1
画像2
★学校★新しい本,新しい詩!(2020/09/17)

図書支援員さんが,図書室に新しくはいった本と新しい詩の掲示をしました!

さぁ,まっさらな本を手にするのは,だれかな?

あの新しい本の香り
あの新しい本のページをめくるときのかたさ
絵本の場合は,メリッ!と音がしますよね

さぁ,図書室に行こう!!!

掲示された坂田寛夫さんの詩に驚きました!!

坂田寛夫といえば,

ねこふんじゃった
サッちゃん
うたえバンバン
あさ いちばんはやいのは
おなかのへるのうた

などなど,誰もが知っている歌の作詞者です!

この坂田さんが,書いた詩!

青い青い秋ですよ

このタイトルに,衝撃をうけました!
この発想,感覚はなかった!!!

秋が,青いとは!

どうしても,秋のイメージの色は,紅葉,落葉の赤や茶です。

いつものように,掲示板の前に立って,2度ほど,声に出して読みました!

なるほど!

青い青い秋!

あるな〜
たしかに,秋の空は,美しい青の世界!!

青い青い秋!

この詩に出会って,また,ひとつ自由を手にしました!

みなさんも声に出して読んでみてください!

詩は,黙読よりも,音読!!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★324000匹をめざす!(2020/09/17

画像1
画像2
画像3
★学校★324000匹をめざす!(2020/09/17)

ミジンコは,とても不思議な生物です!

どこにでもいそうで,どこにでもいない!

たくさん増えたかと思うと,なぜか,嘘のように全部死んでしまう。

たくさん,ウジャ〜とわいたように増えるくせに,過密になるとダメ!

ミジンコにとって過密とは,

1ミリリットルに,5匹だそうです。
すなわち!
1立方センチメートルに,5匹!
ということは,
1cm×1cm×1cmの場に,5匹!
それ以上過密になると,なぜか,死んでしまう!

なるほど!
ミジンコのソーシャルディスタンス!!

とすると,ミジンコパラダイスの水槽は,

たて 30cm
よこ 60cm
深さ 36cm

だからその体積は,

30cm×60cm×36cm
=64800立法センチメートル

ミジンコのソーシャルディスタンスは
1立方センチメートルに,5匹!
だから

5匹×64800立法センチメートル
=324000匹

でたっ!!

ミジンコパラダイス水槽でのミジンコ飼育上限数は,

324000匹
三十二万四千匹!

めざすぞっ!

324000匹!!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★本年度はじめての授業参観(2020/09/17)

画像1
画像2
画像3
★学校★本年度はじめての授業参観(2020/09/17)

 今日,明日は,授業参観!

 新型コロナのために,授業参観ができていませんでしたが,この度,感染拡大防止対策をとりながら,実施することになりました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−
 授業参観(6時間目・1:55〜2:35)

 9月17(木)
   たいよう・4・5・6年
 
 9月18日(金)
   1・2・3年

 詳細は,配布プリントをごらんください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
 授業参観は,子どもとつながるチャンスです!

 お子さんのよい所をみつけてください!
 クラスのよい所をみつけてください!
 そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

 多くの方の参観をお待ちしています!

 なお,参観につきましては,
 新型コロナ感染防止のための
 参観者健康チェックカードの提出をよろしくお願いいたします!

 正面玄関設置の参観者健康チェックカード入れに提出後,ご参観ください!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/09/17)

画像1
★学校★教室TopPage!(2020/09/17)

9月17日 授業参観日

今日は,たいよう・4・5・6年の授業参観日!

モノレール開業記念日

1964(昭和39)年,浜松町−羽田空港間に東京モノレールが開業!
日本初の旅客用モノレール!

残念ながら,京都にはモノレールがありません!
子どもたちの中で,乗ったことのある人は,ごくわずかでしょうね。

みなさんは,モノレールを見た時,何をイメージしますか?

私は,アゲハや蝶の幼虫が,ちょうど,葉っぱの端っこにつかまって,葉をムシャムシャと食べているところです!


◆日本モノレール協会

http://www.nihon-monorail.or.jp/history/

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

■ 5年生 理科 ■ アサガオの花粉

画像1
画像2
画像3


★4年★むずかしいのかなぁ〜(2020/09/16)

画像1
★4年★むずかしいのかなぁ〜(2020/09/16)

4年生のあるクラス,6時間目直前の昼学習に取り組んでいました!

算数の問題です!

4分の3 を表す数直線を選ぶ問題です!

さて,正解はどれでしょう?

明らかに,ちがう!!!
とわかるのは,どれでょう?

4分の3を表す数直線です!

一見して,明らかにまちがっているのは,

2 と 3

といえますね。

2は,数直線上の 3 をさしています!
3は,数直線上の 1 をさしています!

となると,
1 か?
4 か?

う〜ん・・・

ところがどうでしょう!

この明らかにまちがっているものを選んでいる子が数人いるのです!

2 と 3
どちらを選んでいるのでしょう?

実は,2 を選ぶ子が多いのです!

3 の数直線は,1だとはっきりわかります!

2 の数直線は,3だとはっきりわかります!

しかし!!!

2 の数直線を選ぶのです!!

↑が,3を指しているのにもかかわらずです!!

4分の3 はどれ?
とたずねているのに!!!

なぜだと思いますか?

もちろん,正解は,1 の数直線です!

なぜ,2 の ↑が3 を示している数直線を選ぶのでしょう?

子どもたちの誤答から学ぶこと,たくさんあります!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★毛筆習字!歩む と書く!(2020/09/16)

画像1
画像2
★6年★毛筆習字!歩む と書く!(2020/09/16)

6年,毛筆習字!
歩む と書くの2時間目!

ひとりひとりのめあてを見える化しました!

歩 で,3ケ所!
む で,3ケ所!

自分が特に筆づかいに気を付けて書くところを赤丸で囲み,めあてを見える化して,練習しました。

来週は,いよいよ,清書です!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp