![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424811 |
理科 雨水のゆくえ
4年生 理科の学習で 雨水のゆくえについてについて学習を進めてきました。
雨の後,運動場にたまった水たまりの水はどこへ・・・? 実験方法をかんがえ,確かめました。 一つは粒が細かい砂が入ったコップ,もう一つは,少し粒が大きい砂が入ったコップ。 そこに,水を流し,しみこんでいく様子を観察しました。 子どもたち,どんな結果になるのだろうか?と興味津々で見ていました。 水がしみ出た時には,思わず声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() 社会 工場でつくられるもの
3年生社会科では,工場でつくられるものについて学習を始めました。
まずは,京都のお土産といえば・・・と先生が,たずねると たくさんの子どもたちが,発表をしていました。 京都にはいろいろなお土産があることを改めて感じてしました。 そのお土産が,どこで,どのようにしてつくれらているのか? 調べていきたいと思います。 ![]() ![]() やくそく
1年生 国語の学習
「おはなしをたのしもう」の学習で教材文の「やくそく」を読んでいます。 場面ごとの様子に気をつけて読み,登場人物の行動をとらえたり, 想像したりしながら読むことを目標にしています。 ある大きな木に住む,あおむしのお話です。 あおむしどうし,木の葉っぱのことで言い合いになってしまいます。 あることがきっかけで,仲直りをする素敵なお話です。 題名の「やくそく」について,また,子どもたちと読み深めていきたいです。 ![]() ![]() たしざん![]() ![]() 二桁+1桁のたし算です。 ノートに自分で考え,前に出て発表・・・ そして,計算の仕方をしっかりと発表していました。 2年 スイミー
2年生
体育で スイミー(表現・リズム)の学習をしています。 先生から出された,海の中のテーマをもとに, 踊りをグループで考えて,踊っていました。 友達同士,「こうしようよ」等,意見を出し合い, 良さを認め合いながら,踊っていました。 ![]() ![]() ![]() 商店のはたらき
3年生
商店のはたらきの学習を進めてきました。 今日は,まとめの学習。 もし,自分がお店の店長なら・・・・ どんな工夫をするのか? 自分で考え,グループで交流しました。 今までの学習で,様々な工夫を知りました。 はたして,自分が店長になったら…どんな工夫をするのか? いろいろな意見がでていました。 ![]() ![]() 公倍数
5年生
算数で公倍数の学習をしました。 今日は,6と8の公倍数を見つけました。 子どもたち,はやく,かんたんで,せいかくに解くことができる 方法を見つけ,発表していました。 ![]() ![]() ![]() 見たいスポーツは?
6年生
英語科の学習で,What do you want to watch? の学習をしていました。 見たいスポーツ競技について,簡単な語句や基本的な表現について 学びます。 二人一組になって,ゲームをしたり,お手本を聞き取ったり, とても楽しそうに学習をしていました。 ![]() ![]() 雨水はどこに・・・
4年生の理科では,雨水のゆくえについて調べています。
雨の日,運動場にたくさんの水たまりができます。 その水たまりはいつの間にかなくなっています。 さて,どこへいったのか・・・。 予想し,実験を通して確かめていきます。 ![]() ![]() ジョイントプログラム
6年生
ジョイントプログラムの算数を実施しました。 とても静かで,集中して取り組んでいました。 今年は,臨時休校の影響で,例年より実施時期がちがいます。 今までの学習の成果を確かめ,今後にいかしていってほしいと 思います。 ![]() ![]() |
|