最新更新日:2024/08/22 | |
本日:1
昨日:17 総数:263568 |
【5年生】1学期終了!
今日で1学期が終了しました。
飾り係の掲示も夏らしいもので作ってくれました。 子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会では「ジェスチャーゲーム」をしました。お題に合わせてジェスチャーして最後の人が当て楽しんでいました。 夏休みが始まります。 安全に気を付け,健康に過ごしてくれることを願っています。 【2年生】発見したまちのよいところ,すきなところをつたえよう
わたしたちが住む町の中で発見したすてきなところ,紹介したいところをカードに書いて発表し合いました。
「知っている場所だけれど,初めて知ったことことがあったよ。」 「ぼくも行ってみたい。」 などの感想を伝え合っていました。 【5年生】家庭科の調理実習
家庭科の学習で,野菜サラダを作る調理実習をしました。
人参は水からゆでる・ブロッコリーやキャベツは沸騰してからゆでることを実際にしてみると,学習していた通りの時間ではできないなどハプニングもありましたが無事に仕上がりました。 今年は感染拡大防止に気を付け,下準備をできる限り済ませた状態で,子どもたちには 「切る」「ゆでる」「もりつける」「片づける」作業だけにしぼって実習を行いました。また,地域の支援の方にも来ていただき,アドバイスしてもらったり手伝ってもらったりしました。 給食が終了していることもあり,特別に校内の調理員さんも来てもらっての実習でした。多くの人に見守られながら安全に終えることができてよかったです。 家で事前に練習をしていた子もたくさんいました。ご協力ありがとうございました。今回の実習のドレッシングは「酸っぱい。」と苦手だった子も多かったようです。お家でもお好みのドレッシングでまた一緒にチャレンジしてもらえると嬉しいです。 家庭科では,実践できる力も大切です。積極的にチャレンジしていきましょう。 ありがとう!アナ先生
昨年度よりALTとしてお世話になっていたアナ先生とお別れすることになり,今日が最後の授業でした。
いつも明るい笑顔で,楽しい授業をして下さったアナ先生。 初めての授業では,クイズを用意して自己紹介をして下さったことを覚えています。 わかりやすく何度も発音して下さったこと,ゲームでは一緒にゲームに参加して盛り上がったことなど思い出がいっぱいです。 今まで本当にありがとうございました。 また会えることを楽しみにしています。 【児童会】1年生からプレゼント
今年度は1年生を迎える会をビデオで行いました。
各学年からのビデオのプレゼントのお礼に,1年生からビデオメッセージとプレゼントをもらいました。 1年生たちのかわいい踊りやお礼の言葉をきき,子どもたちも喜んでいました。 個人懇談会 2日目
個人懇談会も二日目を迎えました。
初めてクラスにはいる方々もいらっしゃると思います。少しでも困らないようにとクラスの場所の掲示をしています。 少しでも安心してお話ができるよう 手指消毒用ができるようにしたりアクリル板を用意したりしています。 子どもたちの頑張りと夏休みの課題などお話しできればと考えております。 自由研究相談会夏休みに何に取り組もうか?悩んでいる子どもたちのための「相談会」です。ヒントの本などを手掛かりに「何に取り組んでいこうか」決めている子もいます。 また,おうちから実験しようと道具をもってきてる子もいます。 自分の興味のあるオオサンショウウオを紙粘土で作って,その生態調べようとしている子もいます。 じっくりと自分の興味関心のあるものを見つける時間となりました。 また,理科室前には少しでも「不思議」を見つけられるような工夫がされています。 【5年生】国語科「きいてきいてきいてみよう」
国語科の学習でインタビューをしました。
4人1チームでインタビューする人・インタビューを受ける人・記録をする人・観察する人の4つの役割に分かれ,学習しました。 前回考えたインタビューメモをもとに,質問したり,質問にあった答えをしたりできました。 最後に記録をしていた人から「○○さんはこんな人です」と報告してもらいました。友達の新しい一面を知ることができた1時間でした。 【5年生】教室廊下の掲示物教室や廊下には,国語科と総合的な学習の時間で作った「○○な安朱の町を守り隊」と題して,子どもたちがそれぞれの課題をもって書いたものを掲示しています。 また,階段下には「成長」の習字を飾っています。 個人懇談会の時に見ていただけると嬉しいです。 感染防止対策として,教室では,透明のアクリル板を挟んでの懇談や消毒液の用意もしていますので,ご協力よろしくお願いいたします。 【4年生】 理科
分散登校時に種を植えたツルレイシがグングン育っています。
理科の授業で観察を行った時に,小さな実ができていました。 少しの成長の変化にも気付き,観察カードに書き留めていました。 これからもツルレイシの成長が楽しみですね。 中庭に「日なた」と「日かげ」で生長の様子がどう違ってくるか比べられるように,実験コーナーも作っています。子どもたちの「なぜ」が生まれる空間です。ご来校の際にご覧ください。 |
|