最新更新日:2024/10/03 | |
本日:8
昨日:120 総数:655773 |
10月 人権・児童朝会
今月の朝会は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,zoomを活用して行いました。6年生と朝会で発言する児童が体育館に集まり,他の児童は各教室で朝会に参加しました。
今月からは全校で朝会をしているという一体感を,より感じられるよう,各教室にいる友達の顔を見ながら進めました。そのため昨年度まで児童朝会で行っていた先月の児童会目標の振り返りも,zoomを活用しながらすることができました。別々の場所にいてもやり取りができ,コロナ禍での新しい取組方が見えてきました。 今月の児童会目標は「本をたくさん読んで,知識をふやそう」に決まりました。今まで児童会本部が考えていましたが,様々な委員会で学校を盛り上げていくため,今月は図書委員が考えてくれました。合わせて,読書週間の取組も企画してくれています。今後も,様々な委員会で学校を盛り上げてもらう予定です。 また,体育科学習発表会のスローガンが「☆エール☆ 心は密に 全力を出し切り 笑顔をつなごう」に決まったことの報告もありました。今年度は学年ごとに開催される日程が異なりますが,心を一つにして取り組んでいきたいという願いが込められています。 その後,人権朝会では教員2名のお話のやりとりを聞きました。韓国・朝鮮の民族衣装であるチョゴリを見たり,チャンゴという楽器の音色を聴いたりしました。日本の民族衣装である着物と比較して似ている所や違いを探しました。そのお話を聞いて,それぞれの学級で日本の国の文化や外国の文化について話し合いました。後日,それぞれの学級で考えたことを人権掲示板に「人権玉入れ」として掲示し,みんなで大切にしていきます。 9月30日 月見献立
10月1日(木)は中秋の名月です。今日は,それに合わせて月見献立を実施しました。里いもの煮つけはスチームコンベクションオーブンで作りました。
<子どもたちの感想より> ・お肉がやわらかくておいしかったです。(2−1) ・さといもが丸くて,月の形にすごくにていました。(2−2) ・牛肉のしぐれにがおいしかったです。なぜかというと,肉の味がジューシーだったからです。とてもおいしかったので,ぜひもう1回作ってください。すましじるもおいしかったです。(2−3) ・牛肉のしぐれにがとてもおいしかったです。ごはんとよくあいました。いなずま食べができてよかったです。(3−1) ・牛肉のしぐれにがおいしかったです。(3−3) 6年生(ジョイントプログラム)
ジョイントプログラムに取り組みました。今まで勉強してきた成果を出せるようにみんな真剣に取り組んでいました。
5年 もみすり5年生 体育科学習発表会に向けて
体育科学習発表会に向けての練習をしています。今日は隊列の確認をし,いくつかの動きのパターンを試してみました。まだまだ試行錯誤の中での活動になりますが,当日に向けて少しずつステップアップしていきたいと思います。
2年 図工『まどをひらいて』
図工は,『まどをひらいて』の学習に入りました。カッターナイフを使用して,まどがひらく仕組みから思いついたものを作ります。今日は,カッターナイフの正しい使い方,安全な使い方,使用する際の約束を細かく確認した後,基本的な使い方の練習をしました。はじめは緊張をしていて恐る恐る使っていた子どもたちでしたが,少しずつ慣れてきて,上手にカッターナイフを使うことができました。また,一人も怪我をすることなく学習することができました。
冬野菜の間引き part2 〜3年生〜
3年生は,冬野菜で育てている聖護院だいこん,聖護院かぶら,長だいこんの2回目の間引きを行いました。
今回で,株は1つになり,この株を最後まで大切に育てていくことになります。 間引いた葉をみると,小さいながらもだいこん,かぶらができていました。 だいこん,かぶらのにおいがすることにも気づきました。 これからどのように大きく育っていくのかも楽しみに,水やりをやっていこうと思います。 いよいよ三宅八幡神社へ!
二年生は町たんけんで三宅八幡神社まで行ってきました。
行きと帰りを合わせて一時間半と長い道のりを歩きましたが,途中の田んぼや畑で実っている作物を見たり,咲いているヒガンバナを見つけて,季節を感じながらとても楽しそうに歩いていました。 三宅八幡神社の境内で休憩と自由時間を取らせていただきました。噴水や泳いでいる鯉,境内にあるたくさんの鳩の置物に興味津々で,子ども達もたくさん学ばせていただきました。 帰りの道のりも,とても生き生きした表情で歩いていて,学校に戻ってからも「一番楽しかった」と言っていました。 おいしいご飯の食べ方を考えよう 〜3年生〜
今日は,栄養教諭の田尻先生にきていただいて,おいしいご飯の食べ方を考えました。
3年生になって,ご飯の食べる量が少し増えていることを知り,なぜなのかも考えました。 体が大きくなったから?えいようがひつようだから?勉強に集中するためなど ご飯を食べることがいいことにつながっていることも気づきました。 最後に,おいしいご飯の食べ方を発表し,口の中でおかずとまぜながら食べること以外にも,友だちと楽しくたべることや,よく噛んで食べることを考えました。 「いなずま食べ」も教えてもらったので,これからの食事の時にいかせたらと思います。 ぜひ,「いなずま食べ」を教えてもらってくださいね! 5年生 公約数のみつけ方
約数の学習をしています。今日は公約数のみつけ方を考えました。といっても,まだ約数を習ったばかりで理解が深まっていないのも確かで,公約数という言葉を聞くだけで難しそうな顔をしています。しかし,ノートや教科書をふり返って必死に問題を解こうとする姿は随所に見られ,頭に?があふれる中で必死に取り組んでいます。こうして努力する中で,少しでも「わかった!」という実感がわく瞬間を味わってほしいと思います。
|
|