![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:538687 |
3年 プログラミング学習![]() ![]() 音楽の時間に,プログラミングを使ってリズム作りをしました。 「ウン」や「タン」という言葉を繋げると,その言葉通りに楽譜ができあがります。 そして,作った楽譜のリズム通りに手拍子をしてリズム遊びをしました。 難しいですが,頑張っています!! 3年 用具遊び![]() ![]() 体育では,フラフープ,ボール,なわとび,スティックの4つを使って用具遊びをしています。 フラフープを向こうにいる友だちに投げてみたり,指で浮かせてみたり…。 子どもたちは遊びの名人! どんどん遊びを考えています。 3年 まきじゃくを使って![]() ![]() 最初は「なんで定規じゃないの?」と疑問に思っていましたが,「これやったら木もはかれる!」とまきじゃくのいいところに気づいていました。 調理実習![]() ![]() ![]() 広げる話とまとめる話![]() ![]() 単元の初めに,今までのクラスの話し合いについて振り返ってみると,「まとめられていない」「ちゃんとした理由や根拠になっていないことがある。」など課題がみえてきました。その課題点も意識しながら,学習を進めました。 話し合いの仕方でポイントとなったのは,広げる話し合いとまとめる話し合い。そして子どもたちが今まで苦手にしていた「まとめる話し合い」については,共通点と相違点を整理したり,条件をきめたりすることが大切だとまなびました。 また,話し合い際に意見が対立した時には,「たしかに・・・。」と相手のいいところも受け止めることができました。 いつも,どこでも意識したいポイントです! どんどん上達!必殺○○縫い!![]() ![]() も〜の〜はとけるよ〜,どこまでも〜?![]() ![]() 実験の前には,「つぶが入るスペースがなくなるから限りがある。」「前にとける様子を見たときにゆっくりになっていったので,増やすととけなくなる。」「料理とかでもものによって分量が違うから,とける量もものによってちがう。」など,様々な予想をしていた子どもたち。メスシリンダーの使い方も知り,いざ,実験!! ドキドキした様子でとかすものを増やしていき,ビーカーの中の様子に目を凝らしていました。 バイキングってウキウキするね![]() ![]() 「バイキングだと思って,好きなものを選んでみよう!」の先生の言葉に「うぉ〜!やったぁ〜!」ととても楽しそうに反応を見せる子どもたち。メニューが紹介されていくと,唐揚げや春巻きのときは「よっしゃー!」と大盛り上がり。一方で,海藻サラダや白菜煮のときは,「う〜ん...」と少し反応が薄かったです。 その後,食品の栄養素や「一汁三菜」ということばの意味を知ることで,元気に過ごすための食事について,考えることができました。 「好きなものだけでなく,バランスよく食べたい。」とふりかえっている子がみられました。ぜひ,日ごろの食生活に生かしてほしいです。 3年社会科![]() ![]() 25日(金)には,NISSHAからゲストティーチャーをお招きして,子ども達のたくさんの質問にお答えいただきました。NISSHAの印刷技術の高さや働く人々の工夫を知ることができ,とても貴重な時間となりました。 3年 給食の時間に…![]() とても綺麗にそろえられていました。 飲み終わった後のごみなのですが,きちっと片づけてあるのを見ると気持ちが良いものです。 |
|