![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:81 総数:662934 |
3年 キャリアパスポート
子どもたちの心の成長を綴っていくキャリアパスポート。この1年の活動の中で,何度か,自分のめあてを立て,ふりかえることを繰り返して,成長の記録を残します。今日は,体育科授業参観日に向けて,学習のめあてをたてました。1年間でなりたい自分をめざして今回がんばる目標を考えていました。
![]() ![]() ずこう おはなしからうまれたよ![]() ![]() ![]() 「サイモンはねこである。」というえほんをよみました。 サイモンとどうぶつたちが,つめや,しっぽのくらべっこをしたり,たのしくあそんだりします。どうぶつたちのうごきのある,おはなしのえをえがくことができました。 3年 重さ(算数)![]() ![]() 「自分のえんぴつは1円玉4枚と同じ重さだから4g(グラム)だ。」 ということに気づくことができました。 3年 ダンスの練習
今日は,体育館でダンスの練習をしました。体育館に移動した後の教室は,机に物を置きっぱなしにせず,机をそろえてきれいな教室で出発していました。体育館に向かうと,自分たちで列をそろえて並び,聞く姿勢も大変よく,成長を感じました。
久しぶりに4年生との合同練習で,4年生の大きな動きに刺激を受けながら,3年生も動きがどんどん大きくなってきました。 ![]() ![]() ![]() 3年 こんにゃくは何からできているの?(社会)
給食にでているこんにゃく。実は,学校の近くの工場で作られていることを知り,「こんにゃくは,何からできているのか」を考えました。こんにゃくを触ったり,匂ったりして,匂いから魚?エビ?するめいか?黒い点は,ひじき?わかめ?ごま?やわらかいから,寒天が入っている?など予想をしました。そして,こんにゃくのパッケージの原材料名を見て,こんにゃくいも・海藻粉末・水酸化カルシウムからできていることを知り,驚いていました。硬いこんにゃくいもから,どのようにこんにゃくが作られるか不思議に思ったようです。そこで,今度,こんにゃく工場へ見学にいくことを伝えるとみんな喜んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年 マジックショー
今日の昼休みは,雨で外遊びができなかったので,マジック係のマジックショーが開かれました。丸い球を手で隠した後,手をはずすと置いてあった球の位置が変わっているというものでした。周りで見ていても,球を覆った手は動てないのに,球の位置が変わっていることに,「おー!」という声が聞こえました。
![]() 【SG5】リズムアンサンブルの様子−パート2−![]() ![]() ![]() 【SG5】リズムアンサンブル![]() ![]() ![]() 各グループに分かれ,どんなリズムにするか相談し,入るタイミングや演奏する回数を工夫して練習しています。 各グループのリーダーが「せーのっ!」と掛け声をし,息を合わせて演奏していました。 みんなで聞き合うのが楽しみです。 【SG5】いろいろな音をもつ漢字![]() ![]() ![]() 漢字には複数の読み方があり,前後の文で読み方が変わるということを学習します。 学習の最後には,漢字クイズを作り色々な読み方があることを楽しみながら学習できました。 6年 ボイスアンサンブル
音楽の学習では,グループの友達と一緒に「ボイスアンサンブル」をしています。「どのリズムにしようかな。」「言葉はタンタンだとおもしろくないからちょっと変えてみよう。」など話し合って楽しいものを作ることができるように工夫しています。来週は発表会。どんなものが出来上がるか楽しみです。
![]() ![]() |
|