最新更新日:2024/10/04 | |
本日:10
昨日:97 総数:556069 |
給食室 「学校で見つけた旬の食材3」
学校で見つけた旬の食材を紹介します。
今日,駐車場のそばにある柿の木を見てみると,柿の実の色が少しオレンジになっていました。 夏には,緑色だった柿の実ですが,秋が来るにつれて,少しずつ色が変わってきました。実の大きさもだんだん大きくなってきています。 柿の実が大きく立派になっていく姿に,いつもワクワクしています。 そして,木の上のほうにある実が,2つきれいなオレンジに熟しているのも見つけました。ですが,鳥に食べられていました。 おいしいものは,人も鳥も同じなんですね! 10月の末には,収穫の時期を迎えます。 待ち遠しいですね。 実りの秋,おいしい食べ物がたくさんです! 6年 「ソーラン節」
今日は運動場でソーラン節をしました。体育館と違って広いですが,今まで練習してきたことを振り返りながら元気に踊っていました。その中で,課題も見えてきました。本番まで,体調には気を付けて練習に取り組んでほしいです。
4年 理科 「雨水のゆくえ」
4年生の理科の学習で「雨水のゆくえ」の学習に取り組んでいます。校庭に降った雨は,時間がたつと…雨水が消えている!写真の資料を見ながら雨水はどこにいったのかを4つの手がかりをもとに予想をたてました。
手がかり1:くぼみにたまっている水 手がかり2:校庭を流れている雨水 手がかり3:すな場の様子 手がかり4:朝礼台の様子 この手がかりをもとに絵をかいて予想を立てた子もいました。 「雨水は流れていったのでは。」「すな場の様子から,水は地面にしみこんでいったのでは。」色々な予想がでてきました。これから実験をもとに雨水が消えたなぞに迫っていきたいと思います。 給食室 「10月2日 今日の給食」今日の献立 「減量ごはん」「牛乳」「かやくうどん」 「ほうれん草のごま煮」 鶏肉,にんじん,しいたけ,あぶらあげ,細ねぎを入れた,「かやくうどん」。教室を回っていると,たくさん「今日のかやくうどんおいしい!」と声が聞こえてきました。 おいしさのヒミツは,具だけではなく,「だし」にも秘められています。こんぶ・けずりぶし・ほししいたけの3種のだしを使いました。3種類つかうと,相乗効果でさらに旨味がアップします。 そして,サービスホールのクラス札がハロウィン札に変わりました。 給食調理員さんが,一クラスずつかぼちゃの表情を変えて,作ってくださいました。 サービスホールにも10月の色が加わり,楽しい雰囲気となっています。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 10月朝会
10月1日,朝からとてもよいお天気でした。
10月の朝会は,運動場で行いました。校長先生からは,まず,学校のみんなのために3年生の人たちが自主的に運動場の草ぬきをしていることの紹介がありました。自分たちから進んで行動する3年生,素敵です。また,「よいこと・よくないこと」についてみんなで考えました。よいことかよくないことかを自分でしっかり考えてから行動に移すこと,よいことかよくないことかを判断できる力をつけてほしいと思います。そして,最後に,西京極小学校や西京極小学校の子どもたちみんなを支えて下さっている,地域や保護者の皆様についてお話がありました。感謝の気持ちをもって,日々の生活を送っていきたいです。 放課後遊びが始まりました
10月に入りました。学校では,運動場での放課後遊びが始まりました。
これまで外で体を動かして思い切り遊ぶことがなかなかできませんでした。ボールや遊具などを使うことはできませんが,早速今日からリレーやおにごっこなど用具を使わなくてもできる遊びを工夫して,友だちと遊ぶ姿が見られました。 放課後の遊びでも,前後の手洗いをしっかりすることや,おうちの人に遊んで帰ってくることをきちんと伝えるなどの約束をしています。 5年 外国語「What time do you 〜?」
ALTの先生と外国語の学習に取り組みました。「何時に〇〇しますか?」の学習です。自分の1日を紹介するだけではなく,ALTの先生や友達の1日の過ごし方を聞いて,自分と同じときは「Me too!」と答えることもできました。
5年 青空の下での朝会
10月の朝会を行いました。これまではZoomを使って教室で行ってきましたが,今日は全校生が運動場に集まり,校長先生のお話を聞いたり,校歌を歌ったりしました。校歌を歌うのは久しぶりでした。
5年生の子どもたちが並ぶ場所は1年生の後ろです。静かに整列したり姿勢よく座ったりと,1年生のお手本となれるようがんばっていました。 今日はお天気もよかったので,短い時間でしたがとても気持ちよく過ごすことができました。 3年 算数 長さ
長さの学習では,巻尺を使って,教室の縦・横の長さや校庭の木の周りなど色々な所を測りました。いろいろな所の長さを予想して測ることで,楽しみながら学習に取り組む姿が見られました。長いものや曲がっているものを測る中で,巻尺の良さに気づくことができました。
|
|