最新更新日:2024/06/21 | |
本日:130
昨日:128 総数:554326 |
【6年生】 書写 自分の目標を一字に
書写の学習で自分の目標を漢字一字で書きました。学年全員書いているのでぜひ個人懇談会の時に見てください。
【6年生】国語科 夏のさかり
季節の言葉についてクイズ形式行いました。「立夏は,夏が立つのではじめやな。」「大暑と小暑は近くにあるね。」など話し合いながら並び替えていきました。その後は,自分の夏のイメージをたくさん発表してくれました。
ウェルカムオリエンテーション
ミニ授業の時間に,1年生を迎える会の代わりとして,ウェルカムオリエンテーションを行いました。
各学年・学級の代表児童が準備した,1年生に向けて学校生活や校区についての紹介動画をみんなで視聴しました。 全校児童のつながりを感じられるひと時となりました。 理科だより6年「酸素について調べる2」
目的
酸素にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる その2」 方法 1.水上ちかん法で,広口びんに酸素を集める。 2.燃焼さじを使い,火のついたろうそくを広口びんの中に入れて,燃える様子を調べる。 結果 ・ろうそくの炎が,大きくなり,明るくはげしく燃えた。 まとめ ・酸素にはものを燃やすはたらきがある。 ・100%の酸素の中では,ろうそくは,明るくはげしく燃える。 理科だより6年「酸素について調べる1」
目的
酸素にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる。 方法 1.水上ちかん法で,広口びんに酸素を集めました。 2.赤く火のついた線香を広口びんの中に入れました。 結果 ・線香がポンと音を立てて,炎を出して燃え始めた。 まとめ ・酸素にはものを燃やすはたらきがある。 ・100%の酸素の中では,線香は炎を出して燃える。 【4年生】空気でっぽうの実験!ソフトボール投げ 【6年生】
7月16日(木)雨で2回も延期になったソフトボール投げがようやくできました。
雨の合間をぬっての活動でしたので,大急ぎでしたが,なんとか全員測定することができました。 家庭科で洗濯をしました 【6年生】
家庭科の学習で手洗いの洗濯をしました。自分の机をふいているマイぞうきんを洗いました。もみ洗いをし,汚れがひどいところはつまみ洗いをして丁寧に洗っていました。これからは,お家の人に頼らなくても,正しい手順で自分で洗濯ができます。小物や,服にしみがついてしまった時は,ぜひ学習したことを思い出して自分で洗濯してほしいと思います。5年生から学習してきた家庭科。できることがどんどん増えていっています。学習したことをすぐに生活に生かせるところがいいですね。
【4年生】水はおしちぢめることができるのか!?
前回,空気はおしちぢめることができることを実験を通して学習しました。今回は「水」です!つつの中に水を吸い上げ,入ってしまった空気を抜きます。いろいろなハプニングがあり,なかなか面白かったです。水だけになった状態でおしぼうをおすと・・・「石みたいにかたい!」「壁をおしているみたい!」「中身は水なのにこれだけ力を入れてもびくともしない!」いろいろな気付きがあったようです。
セミの声 7/17
登校してきた子が,セミの抜け殻を拾ってきて見せてくれます。コロナ禍の中での長雨・・・それでも季節は移ろいでいきます。耳をすませてみるとセミの声が聞こえてきました。夏がやってきました。来週の月・火曜日で給食は終了です。その後一週間は午後より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。
|
|