![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:82 総数:435670 |
【5年生】 アニメーションを作ろう 【図画工作】![]() ![]() 子供たち一人一人が,面白い動きや変化を考えて取り組んでいます。 6年生・6年生らしい姿!
日直の仕事をそっと助けたり体育の学習で後片付けを最後まできっちりこなしたりフレンドリー活動でリーダーシップをとったりと立派な姿がたくさん見られました。大活躍です。
![]() ![]() ![]() 1年 食の学習
9月3日(木)にい組で食の学習がありました。
「すききらいをなくそう」というテーマで学習しました。 嫌いだったものが食べられるようになった友達の話を聞いたり,紙芝居を見たりしながら,食べ物のおいしさを見つけることが大切だとわかりました。 その後の給食の時間には,目,鼻,口,耳を働かせながら,食べ物のおいしさを見つけ,いつも以上に味わって食べていました。 ろ組は来週学習しますので,楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 1年 おはなしからうまれたよ![]() ![]() ![]() 今回はい組・ろ組で別々のお話に挑戦していますが,どちらも動物が出てくるお話です。 「上手にかけたよ!」「色を塗るのが楽しみ!」と,子どもたちは楽しんで絵を描いています。 部活動陸上 みんなよくがんばりました
今日から部活動が始まりました。
陸上部では,早く走れるように体の動かし方を練習したり,股関節まわりが柔らかくなるような動きを練習したりしました。 初めての部活動でしたが,6年生が下級生をリードするなど,主体的に取り組もうとする姿が見られました。 また来週もがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生・キラピカ掃除の反省![]() ![]() 【5年生】 授業参観 【国語・道徳】![]() ![]() ![]() 国語「敬語」の学習では,さまざまな場面を設定して,実際に敬語を使ったやり取りを行いながら,敬語を使う際に気をつけること,敬語を使うことのよさについて考えました。子供たちからは,「主語に気をつけて尊敬語とけんじょう語を使い分けなければいけない」「敬語を使うことでお互いが気持ちよくなる」といった声が出ました。 道徳「これって不公平?」の学習では,4つの場面について「不公平かどうか」「何が問題なのか」を考えました。子供たちからは多様な意見が出され,「人によって,公平・不公平の考え方が違うこと」「相手の気持ちを考えることが問題解決に大切であること」という考えにつなげていました。 6年生・身体計測![]() ![]() 6年生・理科の学習![]() ![]() 6年生・名前でアート![]() ![]() |
|