京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up7
昨日:21
総数:443862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

お話の絵

画像1画像2
5年生

お話の絵に取り組み始めました。

今日は,先生が,本の場面,場面を読み,

子どもたちはメモを取りながら,想像を膨らませ

自分の描きたい場面を考えていました。

成長

画像1画像2
5年
書写の学習で「成長」をかきました。

一画一画ていねいに,とめ,はらい等に気をつけて

かいていました。

子どもたちも高学年になり,4月からグッと「成長」しているように

思います。

来年は,最高学年です。学校をリードしていってくれる存在になって

いってほしいと思います。

書写

3年生の教室をのぞいてみると,書写の学習をしていました。

3年から始まる習字道具と使っての学習。

子どもたちは楽しみにしていたようです。

集中して書いていました。

4年生の教室をのぞいてみると,書写の学習をしていました。

4年生は,硬筆です。

書き順や文字のバランスに気をつけて,ていねいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 ケータイ教室

今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,

携帯電話の良い面,気をつけなければいけない面について

学習をしました。

個人情報の取り扱い,ネット課金,SNSでのトラブル等について知りました。

便利な反面,いろいろなトラブルが起こっていることをニュースでも見聞きします。

子どもたちが,トラブルや犯罪等に巻き込まれないよう,お家で使う際には,

しっかりとルールを決め,守るようにしてください。

今日の学習でのトラブルのもと・・・

友達とメッセージのやりとりをした最後に送ったメッセージ。

「〇〇ちゃん,選曲のセンス良くない」の一言から,友達同士のトラブルが始まりました。

「センスが良いね。」と送ったのに,「センス良くない!!」と否定的にとられて

しまい,トラブルに発展しました。

さて,どうすればよかったのでしょうか・・・?
画像1
画像2
画像3

2年 算数

2年生

大きな数の計算をしています。

昨日は80+30の計算の仕方を,今までの学習を生かして考えました。

今日は,200+400の計算です。

100円玉をもとに計算します。

100円玉が2枚と4枚で6枚,つまり,

100が2+4=6 答え600という計算の方法をみんなで考えました。

ノートにしっかり自分の考えを書いたり,発表をしたり,

意欲的に学習に取り組んでいました
画像1
画像2
画像3

お話の絵

画像1画像2
お話の絵に取り組んでいます。

画用紙いっぱいに素敵な絵を下書きしていました。

「先生,これ見て」と嬉しそうに声をかけてくれました。

これから色塗りをします。

完成が楽しみです。

下校について

平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございました。
1,2年生の下校時刻に雷が鳴っており,下校を見合わせております。
保護者の皆様には,ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。
いましばらくお待ちください。.

は・を・へをつかおう

1年生 国語の学習で「は・を・へをつかって」の学習をしています。

助詞の「は・を・へ」は,「わ・お・え」と,なかなか使い分けが難しいです。

使い方を理解して,正しく使うことができるようになってほしいです。

今日は,教科書の文章を先生が読み,「は・を・へ」が出てきたときに

子どもたちが手をたたく・・・という活動をしていました。

はじめは子どもたちの手をたたたく音がなかなかそろわなかったのですが,

最後にはしっかりそろっていました。

文章の中から,「は・を・へ」をしっかり,見つけることができました。

楽しそうに学習をしていました。
画像1
画像2

つるれいしの実!!

画像1画像2
理科の学習で

季節と生き物について学習をしています。

春からどのように変わっていったのか・・・

ツルレイシの様子を調べました。

夏のはじめは,つるがのび,たくさんの葉が生い茂っていました。

緑色した,スーパーで見るゴーヤができています。

そのゴーヤが黄色になり,赤い実ができていました。

食べるととても甘いのですが・・・

子どもたちは,赤い実に驚いていました。

資源ごみのゆくへ

画像1画像2
社会科の学習で

今日は,資源ごみがどのように処理されるのかについて考えました。

燃えるゴミについては,収集され,クリーンセンターで燃やされ,灰になり,埋立られるという工程を学習しました。

さて,ペットボトルや瓶,空き缶等の資源ごみは,どのように処理されているのか・・・。

資料等をみながら,みんなで考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp