最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:150 総数:275166 |
体育 走り幅跳び
2学期の学習がはじまり,体育の学習もがんばっています。
走り幅跳びでは,踏み切りがうまくいくよう自分たちで助走の距離を調整するところからのスタートです。 タン・タ・タンのステップで踏み切れるよう,何度もチャレンジして自分の距離を見つけました。 次の学習では,空中での姿勢を意識して,記録を伸ばせるよう練習します。 「要約」について学習しています。 (4年 国語)
国語「要約するとき」の学習で要約について学びました。
要約とは,話や本,文章の内容を短くまとめることをいいます。 説明文で要約する際は,くり返し出てくる言葉や全体のまとめに着目することが大切です。 子ども達は,とても難しく感じていましたが, これから学習で要約する機会はふえてくるので, 少しずつ慣れてほしいと思います。 3年生 図工 切ってかき出しくっつけて
図画工作の時間に,粘土を使いました。切り糸を使って粘土を切ったり,かきべらでかき出したり模様を付けた形を組み合わせ,想像を広げて作品を表現しました。
作り始めてしばらくすると 「もっとこうしたいねんけどなー。」 「あっ!いいこと思いついた。」 と,制作意欲に火がつくとどんどんのめり込み,楽しそうに作っていました。 3年生 理科 動物のすみか「ダンゴムシは湿ったところで見たことがあります。」 「ショウリョウバッタは草むらかな。1学期に授業でやったからわかる。」 「ツクツクボウシは木に止まってそう。」 と, これまでの学習を生かしながら予想を立てる子どもたち。予想を立てるのがだんだん上手になってきました。 「実際に校庭のどこに,どんな虫がいるのか見に行こう。」ということで,観察に出かけました。虫が見つかるか少し不安もありましたが,こちらの心配をよそにハサミムシやバッタ,蝶々などを上手に見つけていました。 3年生 理科
理科の「動物のすみか」の学習で,動物はどこにいるか探しに行きました。
草の多いところにいる動物や湿ったところが好きな動物など,たくさ見つけていました。 なぜ,それぞれ違うところにいるのか,そこで何をしているのか…というところまで学習が続きます。 曇っていたので少し涼しい中で活動ができました。 3年生 図工
図工の学習で,粘土を使いました。
今回は,「切ってかき出してくっつけて」という単元なので,たこ糸や割り箸などの用具を使って,どんどん切って,かき出していき,そこから想像するものを作ろうという活動でした。 用具を使うと,手とはまたちがった形になることを楽しんでいました。 雨水のゆくえ1(4年理科)今日は,「水は,どのように流れていくのだろうか」という学習問題について考えました。 「雨水は,排水溝まで流れるよ。」「高い所から低い所かな。」「最後は溜まって,みずたまりができるんじゃない?」と予想を立ててから,地面の傾きを調べ,水を流して観察しました。 「やっぱり,低い所へ流れるな。」「窪みに溜まった!」と水の流れていく様子を興味深く見ていました。 垂直や平行な直線のかき方を学習しました。(4年 算数)
算数「垂直・平行と四角形」の学習で,三角定規を2つ使って垂直や平行な直線をかく学習しました。三角定規を工夫して使って垂直や平行な直線を描くのに難しく感じていましたが,やり方が分かれば上手にかくことができてきました。 ご家庭でも,教科書p72にOQコードがありますので見れる方は参考にして下さいね。
理科「体のつくりとはたらき」
理科は,「体のつくりとはたらき」という単元を学習しています。
人は,酸素を吸って二酸化炭素をはきだす。 では,体の中のどこで,どのように,酸素と二酸化炭素を出し入れするのだろうか。 子どもたちは,体のつくりに興味津々。 自分の肺に,多くの血管があることに,驚きを隠せないようでした。 3年生 走り幅跳び 助走が大切?? ふみきりが大切??
今日から9月になりますが,まだまだ暑い日が続いています。子どもたちは日陰や適宜水分補給を行いながら,体育の学習に取り組んでいます。
夏休み前に雨などで中止になり,久しぶりの体育でしたが,今日は走り幅跳びをしました。暑いので,跳び方やコツを最初に教室で映像などを見ながら確かめ,どうしたら記録が伸びるか考えました。 授業の後半は実際に運動場に出て跳んでみました。 「もっと前で踏み切ると記録が伸びそう。」 「助走が長すぎたかも!」 「テレビでは,跳ぶ時に腕をふっていたで。」 と,それぞれ記録を伸ばすポイントに注目しながら,練習する姿が見られました。 |
|