![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:30 総数:286781 |
1年 国語 くちばし 〜quiz〜![]() ![]() 1年 算数 ちがいはいくつ![]() ![]() 2年 1年生をむかえるパレード2〜Parade〜![]() 1年生によろこんでもらって,とてもうれしそうな2年生でした。 2年 1年生をむかえるパレード〜Parade〜
パレードに向けて,2年生は1年生に飾りを作ったり,「しおり」のプレゼントを作ったりして準備をしてきました。ニコニコグループの1年生に向けて,心のこもったすてきな「しおり」ができました。
![]() ![]() 1年 算数 ひきざん 〜subtraction〜![]() ![]() 1年 体育 むしあそび 〜insect〜![]() ![]() ![]() 6年 音楽 合奏〜play an ensemble〜
音楽の学習で「ラバースコンチェルト」という曲を聞き,それぞれのパートにはどの楽器で演奏するとよく合うのかをグループで考えて話し合い,合奏をすることになりました。久しぶりに触った楽器,全員で音を合わせることの楽しさ。とても素敵な1時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() 4年 理科 ツルレイシの成長〜the bitter gourds〜
4年生のツルレイシですが,4連休明けに様子を見に行くと,なんと立派なツルレイシの実がなっていました。たまたま,連休前に撮った写真があり,その時は10cmにも満たない大きさだったツルレイシが,25cmほどになっていました。ツルレイシの成長に何度も驚かされましたが,今回もまたビックリさせられました。
![]() ![]() ![]() 1年 国語 くちばし 〜quiz〜![]() ![]() 6年 理科 生物どうしの関わり 〜using microscope〜
理科の学習では,食べ物を通してどのような関わりがあるのかについて考えました。今日はビオトープの水を採取して,メダカは何を食べて生きているのか,顕微鏡で調べました。顕微鏡では見たことのない生き物をたくさん見つけることができ,生物には「食べる・食べられる」という関係があることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() |
|