![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:187 総数:890529 |
7月23日(木) 今日は授業回復日 午前中45分授業![]() 本日23日は「海の日」の祝日ですが,臨時休校の授業回復のため,午前中授業です。今日の半日分と,9月12日(土)の午前中授業の半日分とを合わせて,10月13日(火)1日を振替の休日とします。 ![]() 7月22日(水)学校からの連絡 「新型コロナウィルス感染者増加傾向の中での体制と心構え」![]() ●新型コロナウィルス感染者増加傾向の中での体制と心構え 先週もお話ししたように、6月末頃から全国的に感染者が増加し東京や大阪だけでなく、京都も連日20名を越える感染者が確認されています。最近は20代の感染者がかなり多くなっていますが、20代以下も含めてすべての世代に広がってきており,クラスターも発生している状況です。 そういう状況をふまえ、先週、校内放送で、皆さんも教職員も心緩めることなく、感染予防の対策に徹底して取組むことをあらためて訴えたところです。 しかし、十分注意し対策をしていても、人の活動や移動が止まらぬ以上、感染してしまう可能性がゼロにはなりません。生徒の皆さんやその家族、教職員やその家族に感染者が出た場合、或いは感染の可能性があるため検査の必要が生じた場合に,学校としてどのような対応を行うか、教育委員会の通知に基づき体制を整えています。 皆さんにお願いです。次の1〜4の場合は、自分自身が体調不良でなくても,必ず学校に連絡をして、登校を控えてください。欠席扱いにはなりません。 1.皆さん又は同居家族に風邪等の症状があり、 医療機関や帰国者・接触者相談センターに相談した場合 2.皆さん又は同居家族が「濃厚接触者」に特定された場合 3.皆さん又は同居家族が医療機関等で新型コロナウィルス感染症の 疑いがあると言われたり、検査を受けることになった場合 4.皆さん又は同居家族が医療機関等の検査で新型コロナウィルス 感染症(検査結果が陽性)と診断された場合 以上のような場合は、学校が連絡を受け次第、教育委員会や関係機関に報告し必要な対応をとります。そして,状況に応じて皆さんの毎日の検温・健康観察・マスク着用の状況、家庭や学校での行動の様子の聴き取りを行います。その状況や内容に基づき関係機関と協議の上、場合によっては臨時休校等の措置をとる場合がありますので承知しておいてください。 そして,このことに関連して、2点,とても大事なことを言います。 1点目。 先ほどの1〜4の場合、必ず学校に連絡してもらうのは、皆さんやその家族を守るため、そして周りの多くの人を守るために必要なことなので、皆に迷惑がかかるという風に考えて,無理して登校したり,また躊躇して事情を連絡しないというようなことが決してないようにしてください。 2点目。 もし、皆さん又は同居家族,あるいは教職員やその家族が濃厚接触者に特定されたり、検査を受けることになったり、あるいは感染者となったとしても,そのことで当該の人を批判したり、攻撃したり、噂や不確かな情報が広めたりすることが絶対あってはならないということです。 新型コロナウィルス感染症とは今後も引き続き向き合っていかなければならないことを踏まえて,皆さん自身にお願いしたいこと、心構えについてお話ししました。 2020年7月22日 校長 銅駝へようこそ(25)社会とつながる学び 福祉・医療分野とアート1![]() ・3年生の「表現演習」F講座では,アートと社会の関わりについての課題研究として,老人介護施設の入所者にアートを楽しんでもらうにはというテーマで取り組みました。東山サナトリウムにご協力をいただき,事前に施設の方にご来校いただいて講義を受けたあと,入所者の方がアプローチしやすい画材の検討,道具の選定や手作り,下絵の製作など時間をかけて準備しました。当日,施設を訪問して入所者の方を会話しながら,入所者の興味やお体の具合を見ながら,サポートしました。 ※写真上 東山サナトリウムでの取り組み(2018) 東山サナトリウムでの取り組み(2019) ・京都御池老人デイサービスセンターとの連携では,利用者の似顔絵を描いたり,入所者の方と一緒に大きな絵を制作したりしました。また「表現基礎」の課題で制作した段ボールを材料にした動物の立体作品を展示させていただき,利用者の方にご観覧いただきました。 ※写真下 京都御池老人デイサービスセンターでの取り組み ![]() 本日より授業回復期間 開始![]() すでにお知らせの通り,臨時休業期間の回復措置として,当初の夏季休業期間に上記日程で授業回復を行います。 45分短縮授業で行います。 23日(祝),8月3日(月)〜7日(金)は午前中授業 ※写真 本日の授業の様子 上 数学 家庭基礎 下 表現演習 ![]() 銅駝へようこそ(24)社会とつながる学び 地域とつながる
●地域とつながる 寺町商店街
・デザイン専攻の「実習1」では,学校から近い寺町商店街の皆様のご理解を得て,店舗の歴史や商品コンセプトを調査し,商品を入れるパッケージや包装紙などのデザインを提案するという実習を行っています。実際にパッケージや紙袋などを制作し,調査研究と制作したものについてプレゼンボードにまとめました。発表会では,教員だけでなく,デザイン専攻の2年生も参加し質疑応答がありました。 ●地域とつながる 銅駝学区 ・これまで,地元の銅駝学区の皆さんとつながる美術の学びの機会をいくつか作っていただきました。 ・現在その講座は設置していませんが,以前,アートフロンティアコースの「実習A」の講座の中に「似顔絵」講座を開講していた時期には,地元の皆様に呼び掛けて似顔絵のモデルになっていただき,生徒が描いた似顔絵をプレゼントするという授業を行っていました。 ・御所東小学校が開校される前に銅駝学区の皆様から,児童の通学路に,子どもの飛び出し注意を呼び掛ける「飛び出し注意」看板の制作のお話をいただきました。校内での募集に応じて,子どもにも親しみやすいイラストを生徒が考案・制作し,通学路各所に看板を設置することができました。 ※写真上 パッケージデザインのプレゼンテーション 中 実習Aの似顔絵講座 地域の方をモデルに 下 地域の通学路に生徒制作のイラストで「飛び出し注意」看板 ![]() ![]() ![]() 銅駝へようこそ(24)社会とつながる学び 地域とつながる
●地域とつながる 寺町商店街
・デザイン専攻の「実習1」では,学校から近い寺町商店街の皆様のご理解を得て,店舗の歴史や商品コンセプトを調査し,商品を入れるパッケージや包装紙などのデザインを提案するという実習を行っています。実際にパッケージや紙袋などを制作し,調査研究と制作したものについてプレゼンボードにまとめました。発表会では,教員だけでなく,デザイン専攻の2年生も参加し質疑応答がありました。 ●地域とつながる 銅駝学区 ・これまで,地元の銅駝学区の皆さんとつながる美術の学びの機会をいくつか作っていただきました。 ・現在その講座は設置していませんが,以前,アートフロンティアコースの「実習A」の講座の中に「似顔絵」講座を開講していた時期には,地元の皆様に呼び掛けて似顔絵のモデルになっていただき,生徒が描いた似顔絵をプレゼントするという授業を行っていました。 ・御所東小学校が開校される前に銅駝学区の皆様から,児童の通学路に,子どもの飛び出し注意を呼び掛ける「飛び出し注意」看板の制作のお話をいただきました。校内での募集に応じて,子どもにも親しみやすいイラストを生徒が考案・制作し,通学路各所に看板を設置することができました。 ※写真上 パッケージデザインのプレゼンテーション 中 実習Aの似顔絵講座 地域の方をモデルに 下 地域の通学路に生徒制作のイラストで「飛び出し注意」看板 ![]() ![]() ![]()
|
|