京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up88
昨日:141
総数:916510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「体験学習 いかだづくり1!!」〜修学旅行26〜

用意された材料で5人または6人が乗ることができるいかだを作りました。
画像1
画像2
画像3

「hakuba47で昼食!!」〜修学旅行25〜

スキーやボードをされる方にはお馴染みのhakuba47で昼食を摂ります。

午後からは,いよいよ「ラフティング」に挑戦します。
犀川の5キロコースを60分かけてボートで下ってきます。
途中何カ所か急流地点があり同じポートのメンバーと力をあわせて転覆しないように下っていきます。乗っているだけでなく,操作をしながら川を下るのでとてもスリリングで爽快な競技です。
安全第一ではありますが楽しんできてください。
※ガイドさんの指示は絶対に守って下さいね。

「体験学習 カヌー2!!」〜修学旅行24〜

画像1
水の上に出て上達が早い人はスイスイ進めるようになっていました。

体験学習は,カヌーのほか,マウンテンバイク・フィッシング,アイスジャムづくりなどに分かれて行われています。
画像2

「体験学習 カヌー!!」〜修学旅行23〜

画像1画像2画像3
ウェットスーツとライフジャケットを着て、地上での練習から始まりました。

「朝の様子です!!」〜修学旅行22〜

お待たせしました。
現地より活動写真が届きましたので順に紹介させていただきます。

2日目がスタートしました。
6時50分 「朝食」です。
「いただきます。」は声はださず,心の中で感謝の気持ちをこめて伝えます。

朝6時起床ということで、眠そうな人も多いですが、朝ごはんをしっかり食べられている人が多かったように感じます。

7時40分 「体験学習1」
あいにくの雨模様ですが、それぞれのバスに乗り、青木湖と白馬村に出発していきます。
画像1
画像2
画像3

「修学旅行2日目!!」〜修学旅行21〜

9月25日金曜日

おはようございます。
昨日は,大変多くの方に閲覧いただき,誠にありがとうございます。

本日もできる限り活動の様子や生徒の動静についてお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

朝の様子ですが
天候は小雨ということで午前の活動については予定通りスタートしています。
昨晩は,朝が早かったことやバスでの長距離移動もあったせいか消灯後すぐに爆睡モードに入った生徒が多かったようです。

朝は6時に起床,6時35分に食堂に移動し今日の予定について伝えられました。
その後,朝食を摂り「体験学習」の準備をして8時に各体験種目別に分かれて移動しています。

現在のところは,体調不良を訴える生徒もなく全員が体験学習に参加をしています。
午後からの雨脚が心配をされますが,メインである「ラフティング」ができるといいですね。

「どうもありがとうございました!!」〜修学旅行20〜

修学旅行1日目の報告を終了させていただきます。

予定通り,夕食を済ませ部屋でゆっくりする生徒,順番に入浴をする生徒,お土産コーナーで買い物をする生徒と就寝時間までの間それぞれの時間を楽しんでいるようです。

生徒も一日疲れたと思いますが,保護者の皆様も朝早くから(中には昨晩から)ご準備ならびに送り出しご苦労様でした。大変だったでしょうね。いろいろと心配や不安のある中参加をさせていただきましてありがとうございました。

このように1日目は楽しく,元気に仲間と教職員と良き思い出が作れたことと思います。活動の一場面ずつではございますがお知らせをすることができました。800名を超える本当に多くの方に閲覧していただき感謝をしております。24時までに1000オーバーするかもしれませんね。

今日はこの時間を持って活動の様子は終了させていただきます。
明日も子どもたちの様子が少しでもお伝えできるように頑張りますので,お仕事の合間にでもご覧ください。よろしくお願いいたします。
ては,今晩は寂しいかとは思いますが,ゆっくりとお休みください。
お疲れ様でした!!

「楽しい夕食タイム1!!」〜修学旅行18〜

画像1画像2
夕食の様子が届きました。
コメントはいらない様子です。

とても楽しそうです。 そして,元気そうです。

「黒部観光ホテルに到着!!」〜修学旅行17〜

18時 黒部観光ホテルに到着しました。
心配された天候もここまでは雨にも降られず,風もそうはなく安定した状態でこれたようです。生徒の健康状態も特に問題はなく順調です。

このあと荷物を置いたら「夕食」と聞いていますので,今頃は,晩ご飯を楽しくいただいていると思われます。

夕食後は,部屋でゆっくりと過ごし「入浴」「買い物」をローテーションでまわしていきます。

「扇沢駅でお土産購入!!」〜修学旅行16〜

16時35分 貸切電気バスで「扇沢駅」に戻ります。

扇沢駅での買い物の様子です。
思っていたより、売場が狭かったので、クラスごとに時間差をつけて購入しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 7限授業,6限補充(木1),7限縦割り練習,委員会報告日,中央委員会,昼食あり
10/1 6限授業,3年3限学年体育,4・5限補充(月3・月5),部活動あり,昼食あり
10/2 7限授業,部活動あり,昼食あり
10/3 英語検定試験(午前)
10/5 6限授業,4限縦割り練習,5・6限体育大会予行練習,部活動あり,昼食あり
10/6 6限授業,5限縦割り練習,6限体育大会準備,部活動一部なし,昼食あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp