![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:31 総数:221346 |
3年生 理科3![]() 何のたねを植えたでしょう? 考えてみてください。 ヒントは理科の教科書18ページです。 ![]() 4年理科【天気と気温】![]() 自分たちで測る方法もありますが, 学校には 【百葉箱】 というものがあります。 百葉箱を使って気温を測っている様子も,教科書に載っていますので,ぜひ見て確認してくださいね。 3年生 理科2
「3年生 理科1」で紹介したたまごは,モンシロチョウのたまごでした。
たまごから出てきたよう虫は,キャベツの葉を食べて大きく育っています。 ![]() ツルレイシ観察![]() ほかのツルレイシも元気に育っています。 どこに芽があるのかわかりますか? 3年生 理科1![]() キャベツの葉に,小さな黄色のたまごを見つけました! なんのたまごでしょう?(ヒントは,理科の教科書25ページと28ページにのっています) ![]() 新緑がきれいです![]() ![]() 夏野菜を育て始めました。
2年生の生活科で学習する,夏野菜の苗を植えました。
近頃は気温も上がり,水を浴びた葉はキラキラと輝いています。 さて,ここに載っている写真の苗は,いったい何の野菜の苗でしょうか。ヒントは…生活科の教科書の36,37ページに載っています。 もし何の野菜の苗かが分かったら,学校が始まったときに先生にも教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生 おうぎづくり】![]() 角はどれぐらい大きくなるのか調べたり,角の大きさをくらべたりするためにおうぎを作ってみましょう。 先生たちも,とくれいあずかりに来ている人といくつか作ってみました! 【ツルレイシ観察記録】![]() ![]() 葉はどんな形をしていますか? どれくらいの大きさなのか,学校に来た時に調べてみましょう! 身の回りにある,線対称・点対象
立夏を過ぎ,陽射しの中に夏の気配が感じられる気候になりました。今日は身の回りにある線対称・点対象を探してみましょう!よく見てみると実はたくさんあるんです。見つけたら「自分ですすめる『学びの一歩』」に記入するページがあるので書き込みましょう。
先生はみつけました!先生の名前の中に線対称が!自分の名前の中にもないか調べてみましょう。 実はトランプも・・・・・・ ![]() |
|