最新更新日:2024/06/14 | |
本日:40
昨日:53 総数:484206 |
続・いろいろなかたちの かみから(1年生)
画用紙や新聞紙を破いてはり付けた作品を見て,想像を膨らませながら,パスで描きたして,自分だけの世界を描きました。
この紙は○○に見えるから…,もっと△△みたいに見えるようにするには…,と,試行錯誤していました。 間もなく完成です。どうぞお楽しみに! リレーをしました。(5年生)
運動場を大きく使って,リレーをしました。
感染予防の為,バトンは使っていません。 後半ペースが落ちてくる児童もいましたが,「○○さん,頑張れ!」「最後まで!」など,応援する声がたくさん聞こえてきました。 久しぶりに外で行う体育は,とても楽しそうでした。 「おはなしタイム」を実施しました。
本日のチャレンジタイムに,『おはなしタイム』を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,従来は先生の周りに集まるところを,自席に留まり,ICT機器を使用して読み聞かせを…。 子どもたちの学年とは異なる学年の先生が,各クラスで本の読み聞かせを行いました。 子どもたちは,普段授業を受けない先生の登場に緊張しながらも,ときには笑顔で,ときには真剣に考えながら,お話を聞いていました。 おうちでも,「お話タイム」のことが話題にのぼるとうれしいです。 4くみ 生活 4くみピザを作ろう
4くみ畑で育った野菜を使って,4くみピザ(ピザトースト)を作りました。
まずは,保健室で教わった洗い方でしっかり手を洗い,消毒をして調理実習を始めました。 あらかじめ,材料を用意し,切っていきました。3年以上の学年は,野菜を薄く切ることも上手です。 ひとり1枚,サンドウィッチ用の食パンに手作りのトマト入りケチャップをぬり,好きな野菜をのせて焼きました。 とても美味しいピザができて,みんな大満足な様子でした。 次も,おいしい野菜ができるよう,畑のお世話をみんなでがんばりたいと思います。 今日の給食味付けコッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・野菜の洋風煮でした。 夏野菜のボロネーゼには,「ズッキーニ」と「なす」を使いました。 今日は,4年2組で「おいしいみつけ」を聞いてみました。 「なすが苦手だけど,チーズが入っていたので,食べられた。」と言ってくれたので,チーズの好きな人と聞くと,たくさん手を挙げ,こたえてくれました。 ミートソース味で,大人気の献立でした。 アサガオ成長中!
たった1週間で,アサガオの葉がより一層増えていました。
写真を撮るために近づいてみると,ちらほら花も咲いていました。 たくさんの花が咲いて,にぎやかになるまで,あともう少し! 楽しみですね。 ゴムや風の力を使って(3年生)
3年生では,理科『ゴムや風の力』の学習を行いました。
自分たちで組み上げたカートを,ゴムの力を利用し,教室や廊下で走らせました。 子どもたちは,「とても遠くまでまっすぐ進んだ!」「途中でまがってドリフトした。なぜかな。」「あまり進まなかった…どうしてだろう。」と,それぞれに考えを巡らせていました。 上手に傘を片づけよう!
セミの声も聞こえてきましたが,まだまだ雨降りの日が続いています。
校舎を歩いていると,上手に傘を立てているクラスと,傘があちこちに飛び出しているクラスがありました。 傘を巻かずにそのまま入れると,広がってしまいます。見栄えが良くないだけでなく,取り出す時に引っかかりやすくなります。 自分のためにも,周りの人のためにも,傘を片づけるときはくるっと巻いてから傘立てに入れましょう。 まだ上手に巻くことができない人は,家庭でも練習してみましょう。 今日の給食2子どもたちは,とてもお行儀よく静かに給食時間を過ごしていました。 「今日の給食はどうですか?」の問いに,「高野豆腐がおいしい。」「高野豆腐がふんわりです。」「高野豆腐からじゅわーとあまい味がでてくる。」など,おいしいみつけをいっぱいしてくれました。 「もやしの煮びたし,おかわりできる人」の先生の声かけに,たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。ごはんのおかわりにもすごい反応でした。そして,食缶や飯缶はからっぽになりました。うれしいですね。 学習にも良い効果があると思いました。 今日の給食
今日の給食
ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜のたきあわせ・もやしの煮びたし・りんごゼリーでした。 高野豆腐は,だしじるとさとう・しょうゆで煮汁を作り,ふっくら煮含め,鶏肉と野菜を煮た中に,煮含めた高野豆腐を入れ,さらに煮込みました。 |
|