![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:109 総数:883058 |
この2人は何をしているのでしょうか?
今日の1コマです。この2人はいったい何をしているのでしょうか?
ヒント その1:体育の服装 ヒント その2:何やらポーズのような・・・ ヒント その3:もうすぐ10月14日ですね。 正解は,表現運動で,音楽の歌詞に合わせて振りを考えています。もうすぐ体育科学習発表会です。5年生は『自然のい力(威力です。いりょく。イカではありません・・・)』という単元の学習を発表します。動きは子ども達が考えます。もうすぐクラス発表です。みんなの表現が楽しみです。 ![]() 京阪電車安全教室![]() ![]() ![]() 藤ノ森校区には,京阪電車が通っており,毎日踏切を渡って登下校する人も多いです。その踏切で,こんなことがあったら・・・ということでお話をして頂きました。 非常ボタンの正しい使い方を教えていただき,安全についての知識が増えました。 非常ボタンを実際に押してみて・・・と,この感想はお家で子ども達にお尋ねください。 電車について,疑問に思っていたことにも答えて頂き,あっという間に時間が過ぎていきました。 京阪電車のみなさん,ありがとうございました。 学ボラ(学生ボランティア)はじめました![]() そういった意味で,大学生のボランティアをこれまでたくさん募ってきました。子どもたちにとっては「こんなふうになりたいな!」「大学生っていいな!」と少しでも思ってもらうひとつのモデルに。大学生にとっては子どもと触れ合う中で,できれば教職の道を目指すきっかけに。そう願っているんです。私の思いに賛同したわけではないと思いますが,皆さん,いい顔して学校に来てくださいます。子どもたちももちろん楽しそう!本当に助かっています。コロナの中で接するのは難しい面もあるかもしれませんが,こういった経験が子どもにも大学生にも「ウィンウィン」の関係になっていればと願います。 そして新たに来られた学ボラさんたち!ぜひ子どもたちと共に素敵な日々を過ごしてほしいと思います。 大学生の頃にこんな経験ができたなら,もっともっと今よりも…なぁんて思って少しだけひがみながら大学生を眺めているのはここだけの話…。 外国語活動![]() ![]() ![]() 元気よく英語の歌を歌ったり,アリオーラ先生の英語をまねして発音したり,子どもたちは,とても楽しそうでした。 今回の授業は,自分のお気に入りの時刻を友達に伝えたり,答えたりする活動です。 ジェスチャーを交えながら,英語で一生懸命コミュニケーションをとっていました。 学ぶことを楽しんでる?![]() 理科の学習で,塩化ビニルの筒に静電気を起こしてナイロンのテープをくっつけるという実験の真っ最中でした。今日は条件が悪かったからか,うまくいかないところもあったみたいですが,「なんで?」「どうして?」に始まり,「できた!」「そうだったんだ!」に変わっていく一連の思考の流れの大切さと素晴らしさを垣間見せてもらいました。 色々なことに目を向け,感じ,考える…。子どもたちはそういった,とても大切な「学びの姿」を学校で見せてくれています。その「学び」そのものを楽しむことができているのかな?と自分自身に問うてみると,なかなかそうもいってはいないのかなと反省しちゃいます。 私たちはどうしても日々の忙しさや慌ただしさに押し流されていると,小さなことに苛立ったり,不機嫌になったりしがちです。生活しているうえで,そういった時も出てきて当然でしょう。しかし,そんな時間ばかりを過ごしていてもちっとも楽しくはありません。同じ時間を過ごすなら,やっぱり楽しい方がいい!そして何より楽しもうとすることが大切なんだろうなと,なないろ学級の学ぶ姿を見て感じます。あぁ,やっぱり学ぶって楽しい! さっそく職員室に帰って,下敷きで頭をごしごし…。人力静電気発生装置に夢中になっていたのは,ここだけの話ですが…。誰にも見られていないと思って外を見ると,電気工事の方と目が合ったのも,ここだけの話…。 算数「じゆうけんきゅう」
算数の学習でぐるっと回転する線路を作りました。線路がはみ出ないように,どうしたら長くて大きな線路を作れるのかペアで考えました。同じカードを使っているのにグループごとに違う線路ができていき,とても楽しんで学習ができました。
![]() ![]() 5年生 「自然のい力」
体育科では,表現の学習に入っています。5年生では「自然のい力」というテーマで,海や波,風などいろいろな自然を体で表現します。
今日は,歌詞に出てくる自然に注目してそれをどう表現するかをグループで話し合いました。実際に音楽に合わせてみると…。 「なんかいい感じだね!!」 楽しそうに学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「お話の絵」
前回下書きをしていた,お話の絵が完成しました。しっかりとお話を聞いて,自分が描きたい場面を選び,描くことができていました。それぞれの個性が光る,素敵な作品が仕上がっていました♪
![]() ![]() ![]() 外国語「I like blue」
今日は自分の好きなものと,好きではないものを友だちに英語で伝えました。意外なものが好きだったり,嫌いだったりして,みんな驚きながらお互いの発表を聞いていました。外国語にも触れることができ,お互いのことをさらに知ることができて,とても素敵な時間になりました☆
![]() ![]() ![]() 令和3年度 入学事務の大まかな流れ |
|