最新更新日:2024/10/17 | |
本日:11
昨日:28 総数:235827 |
5年 算数 「小数×小数」
5年生の算数では,「小数×小数」の学習の中で子どもたちから出ていた
「小数×小数」の計算は,筆算でできないのかという意見を受けて, 「小数×小数」の筆算の仕方をみんなで考えました。 なぜ,この位置に小数点を打つのか,友だちの意見で納得した子どもたち, あとは,練習あるのみです。 6年 算数 「分数×分数」
6年生の算数では,分数×分数の計算の仕方を考えました。
整数×分数,分数×帯分数や分数×小数など,いろいろな問題に挑戦しています。 どれも,分数×分数や分数×仮分数に変えて計算すればいいことに気づきました。 一つ一つ問題を解きながら,6年生までに習ったことを思い出し, 小数を分数に直すには・・・・ 約分って,公約数でわるんだったよね・・・・ 学習の積重ねの大切さを痛感する6年生でした。 3年生 初めての毛筆
書写の学習で,初めて毛筆を使って学習しました。
準備の仕方や片付け方,筆の持ち方,姿勢など しっかりと学び,いろいろな線を書きながら毛筆に慣れました。 みんな集中して,とても丁寧に書けていました。 6年 算数 「算数レポート第2弾」
6年生の算数では,「文字と式」の単元レポートが仕上がり,
前回のレポートと合わせ,表紙をつけて綴っています。 前回に比べて,気づいたことやこう考えれば簡単など,自分の考えを レポートに書く児童が増えました。これからがますます楽しみです。 3年生 オクラ
畑で育てているオクラに,花が咲きました。
オクラの花を見るのが初めての子がたくさんいて, 「かわいい!」「きれい!」 ととても喜んでいました。 2くみ がっきゅうもくひょう
学校教育目標の「なかまとともに たかめあい たくましくいきるこのいくせい」からじぶんたちでかんがえた3つのがっきゅうもくひょうをかいています。いちじいちじていねいにかきすすめています。
5・6年非行防止教室4年 なぞの水水道水は,きれいで,透き通っています。一方の水は,色も違うし,ごみも浮いていて・・・これが飲めるようになるの?といった意見がでました。 そこで,みんなが疑問に思ったことを合わせて, 「水道水は,どこからきて,どうやってきれいな水になって届くのだろう」という学習問題を作りました。 4年 メダカが生まれました。
生き物係が育てているメダカの赤ちゃんが生まれました。
昼頃みると,さらに泳いでいたので,びっくりしていました。 2年 わっかでへんしん(2)
先週に引き続き,図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしました。
次から次に,アイデアが浮かんでくるようで,マントやリストバンドまで作り上げました。 最後には,ファッションショーをして,みんなの工夫したところをたくさん見つけることができました。楽しかったですね。 |
|