最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:90 総数:306986 |
6年 4月20日 月曜日 1
6年【1】
今日は朝から,雨が降っています。 気温も低く,肌寒く感じます。日によって,また,一日の中でも,寒暖差があるので,体調を崩さないように気を付けてください。 今日は,ウイルスの感染がなくなり,みんなが元気に登校してくれることを願って, 門から教室までをシュミレートしてみました。 6年 4月20日 月曜日 4「1組!」 陵ヶ岡の四季〜定点観察っておもしろい〜
4月17日(金)曇り 気温20度
休校から1週間たちました。みんな元気に過ごしてますか? ずいぶん暖かくなって,学校の自然の様子も日に日に変わっていきます。春は一気に芽吹いたり,花が咲いたりする時期ですね。 そこで,季節の変化を調べるためにおすすめなのが「定点観察(ていてんかんさつ)」です。同じ場所から同じ風景を観たり,記録したりすることです。 今回は,南校舎の「ユリノキ」の様子を定点観察しました。1枚目が4月14日,2枚目が4月16日ですが,ちょっと日数がたってないので変化がわかりにくいかな? 皆さんも,家の近くから見える植物や山の様子,空の様子などで「定点観察」してみましょう。 2年生 よめるかな
<「ふきのとうクイズ」のこたえ>
一.「ふきのとう」「雪」「竹やぶ」「竹のはっぱ」 「はるかぜ」「お日さま」 二.「しせい」 … しせいをのばして読もうね 三.「はるかぜ」… ねぼうしたらたいへんだ! 音読のときには,「やく」になりきって 読むといいよ。 社会 田植えに向けて実は陵ヶ岡小にも小さな田んぼがあることを知っていますか。 今年は,さらにもう一つ田んぼを作りました。 みんなと田植えができることを楽しみにしています。 今日は,両方の田んぼの「田おこし」と「代かき」をしました。 どのような作業なのか社会科の教科書P82で確かめてみてくださいね。 体操服販売中止のお知らせ
体操服販売を4月24日(金)13:30〜15:00に行う予定でしたが,緊急事態宣言発令のため延期させていただきます。
後日,販売の日が決まりましたら,お知らせいたします。 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。 漢字学習の進め方
6年 【2】
漢字ドリルが届きました。漢字学習を進めてください。 この学習は,登校開始後,できていないところは宿題とします。5月7日登校開始ならば,漢字ドリル記入は番号[35]まで。漢字ノートは,単漢字[腸*漢字ドリル番号11まで]。開始時期の変更があれば,HP上でお知らせします。もちろん,それ以上にどんどん進むのもOKです。漢字ノートは,1日2漢字ずつ進めれば,終わるようにと考えています。単漢字33字。登校が始まれば,さらに,漢字学習を進めるので,上記の目安で進めておかないと,一気にやらなければいけなくなり大変なので,計画的に進めておきましょう。 ●配布期間 4月17日(金)20日(月)21日(火)22日(水)に配布に伺います。緊急事態宣言により,外出は控えるように要請されていますので,日時をあけて,配布に伺います。ポスト投函,または,ドア付近にビニル袋に入れておきます。ご了承ください。 ●漢字学習[漢字ドリル・漢字ノート]の進め方については,配布封筒の中に説明プリントが入っています。 新出漢字なので,しっかりと漢字ドリルの漢字を観察し,視写しましょう。 漢字は,単漢字を形として覚えようとしても覚えにくく,定着しません。「部首の意味」「由来」「意味」「熟語」「短文」と関連付けて覚えると,覚えやすく,使い方も広がります。 がんばれ! 春見つけ2今日は,池の近くで春見つけをしました。あたたかくて,春をいっぱい見つけられました。みなさんの近くではどうですか。みんなに会えるのを楽しみにしています。 6年 理科 ものの燃え方
みなさん 元気に過ごしていますか。
みなさんは,最近火が燃えているところを見たことがありますか? 6年生の理科ではものの燃え方について学習します。 さて,写真は集気びんの中でろうそくを燃やしている写真です。 ここにふたをするとろうそくはどうなるでしょう。 「そのまま燃え続ける」 「しばらくしたら消える」 「すぐに消える」 「さらに燃える」 いろいろなことを想像したことだろうと思います。 こんな実験を通して,火が燃えるひみつについて学習していきますよ。 楽しみですね。 4月17日 金曜日今日は,午前中,とても良い天気でした。教室から撮影した,中庭とグランドです。学校施設も,みんなが登校しないので,寂しそうにしているように思えます。緊急事態宣言が京都にも出ました,さらに,みんなが協力して,我慢するところは我慢しなければなりません。それが,感染率を下げ,登校許可につながります。頑張りましょう。 続いて,漢字学習についてお知らせします。 |
|