最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:85 総数:278498 |
理科 顕微鏡をのぞくと…
理科の学習では,前回学習した花のつくりを確認しました。
そしておしべから花粉を採取し,顕微鏡で観察です。 中々はっきり見られず,はじめは苦戦していましたが,はっきりと見えた時には 「すごい!」 「こんな風になってるんや!」 と感嘆の声が聞かれました。 3年生 国語科 まいごのかぎ
「まいごのかぎ」を学習して,登場人物の変化や人柄,面白いと思った場面やすてきだなと感じたことを感想文に書いて交流しました。
「発表する時には,どんなことに気を付けるとよいですか。」と子どもたちに尋ねると,声の大きさや姿勢などの既習事項だけでなく,「近づきすぎないようにするといいと思います。」とこの時期ならではの意見もしっかり出てきました。 密を避けつつ交流学習を楽しんでいました。 3年生 おとなりの国について知ろう
先日,道徳の学習で「おとなりの国について知ろう」という学習をしました。韓国や北朝鮮の楽器や食べ物について,たくさん知ることができました。その中で,韓国の玩具であるユンノリという遊びを実際にやってみました。「日本のすごろくに似ている。」「楽しい。」と子どもたちは楽しみながらお隣の国について理解を深めていました。
学習が終わった後も「先生,ユンノリ楽しかったです。」「休み時間もやりたい。」と言っていた子どもたちですが・・・ なんと早くも休み時間に手作りユンノリが登場しました。 「密にならないように広がろう。」とみんなで声を掛け合いながら楽しそうに過ごしています。 祇園祭について勉強しています。(4年 社会)
社会「昔から続く京都府の祭り」では,祇園祭について学習しています。
平安時代から続く京都の代表的なお祭りはどのようにして続けてきたのかを考え,継承する取組や地域の人々の努力や願いについて理解していきます。 今年は,新型コロナウイルスの影響で山鉾巡行は中止となりましたが,ご家庭でも,粽や祇園祭に関する物があればお話ししていただけると助かります。 おおきさくらべをしました。
算数科で「おおきさくらべ」を学習しています。
今日は,同じ大きさのコップにいくつ分,水が入ったかを調べて, どちらがどのくらい多く水が入るかを比べました。 「○○さんの牛乳パックのほうが,コップ2こ分多く水が入ったよ!」 と子ども達は楽しみながら,取り組んでいました。 3年生 理科
植物の育ち方の学習で「花がさいたあと」の様子を観察しに行きました。
枯れている植物をみて,「弱々しい」「たおれている」様子を感じ取っていました。 そして,オクラの中には植えたときと同じ種が沢山入っていることを見つけ,驚いている様子でした。 体育発表会に向けて練習しています。(4年 体育)
学年演技“ソーラン節”の踊りも少しずつ覚えてきています。
学年で力を合わせて,元気よく踊れるようにこれからも応援してます。 彫刻刀を使って版画を彫っています。(4年 図工)
初めて彫刻刀を使うので,彫刻刀の種類や持ち方を知り,
使う際の注意点についても話をしました。 子ども達は「生き物」をテーマに,版づくりに取り組んでいます。 スマホ・ケータイ安全教室を行いました!!
11日(金)にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
スマートフォンやケータイ電話の使い方について,気を付けることや, 実際に起こりうるいくつかのケースについて,考えました。 トラブルを防ぐため,表情が見えないからこそ,「相手の気持ちを想像する」ことが根底にあること,また,軽はずみに使用してはいけないことなどを学びました。 子どもたちなりに,改めて,使用方法を見直す機会となったのではないでしょうか。 今使用している子も,今後使用する子も,この学習を通し,スマートフォンやケータイ電話と正しく付き合ってほしいと思います。 文字の組み立てに気をつけて書きました。(4年 書写)
「きへん」の形に気をつけて「林」を書きました。
子どもたちは,書写に対しての集中力が高まり,準備や片付けも早くなってきて,たいへん嬉しく思います。 |
|