最新更新日:2024/10/02 | |
本日:272
昨日:305 総数:909513 |
4月20日(月) 学校からの連絡
4月20日(月)
●全学年 ・Classi(クラッシー)の利用について 本校で活用しているClassi(クラッシー)について,不正アクセスがあったこと,つながりにくい状態にあることをお知らせしていましたが,本日20日,Classi株式会社より,その状況報告と対応について連絡がありましたのでお知らせします。 約122万人分のユーザーIDとパスワードを暗号化した文字列、2031件の教員が記入した自己紹介文が漏洩した可能性があるということです。その文書をアップしましたので,詳しくは下記からご覧ください。 Classi株式会社より通知 →Classiサービスに関するお詫びとご説明 →サービス一時停止の調査報告とパスワード変更のお願い また、同社はパスワード自体は漏洩していないが、万全を期するためにユーザーに対してパスワードの変更を呼びかけています。Classiへのつながりは,これまで接続しにくい状況が続いていましたが、本日は,ある程度回復しています。 ■お願い 生徒の皆さんはログインの際にパスワードの変更をしてください。 何かわからないことがありましたら学校に連絡してください。 また、休業期間中の連絡は「iTunesU」と「Classi」クラッシーを当面の間併用して行いたいと思います。生徒のみなさんはこまめに連絡を確認してください。 1年生については, ・「Classi」→17日に発送した書類を見て登録を済ましてください。 ・「iTunesU」→取り扱いについて後日お知らせします。 ●学校への電話対応時間 当面の間,平日8:30〜17:30 とさせていただきます。 ●3年生 (1)明日の15:00から第2回英語オンライン授業を行います。 必ずホームページからの事前課題を解いて参加してください。 授業の最後にkahoot(カフート)をやるので、スマートフォン がある人は各自用意して参加してください。 事前課題はこちらから →事前課題「3年生向け英語Reading2」 →事前課題「3年生向け英語文法確認2」 (2)先週17日(金)の第1回英語オンライン授業を限定公開の YouTubeで見ることができます。Classiからリンクをたどると 見ることができますので,当日参加できなかった生徒、また 復習用に活用してください。 (3)Classiに「リスニング教材」を配信しています。Classiは, 現在比較的スムーズにつながるので、ぜひこの機会に取り組ん でみてください。 Zoom機能を使って学校と在宅で会議
臨時休業中,タブレットとZoomアプリの機能を使って,家庭にいる生徒と教員が双方向でやり取りをすることを,取り組み始めています。
現在,教職員も,学校勤務の者と在宅勤務の者がいますが,必要な会議をZoomアプリの機能を使って行うことで,校務を円滑に進める方策をとっています。 今日は,校内のデジタル教育推進委員会という小委員会の会議をZoomで行い,タブレットiPadやClassiを使った臨時休業中の学習活動,生徒との連絡の方法について,相談をしました。 19日,穀雨。 家庭学習課題や書類は自宅に届きましたか。
きのう19日は,二十四節気の「穀雨」(こくう)でした。
春分の次が清明,清明の次が穀雨です。「穀雨」は春の雨が降り,多くの穀物を潤すという季節で,種まきに最適の時期といわれています。 昨日から今日20日の午前中までかなり雨が降りました。本校の校庭は大変水はけがよいので,あれだけ雨が降っても,雨上がりの校庭はしっとり潤いながらも,水たまりもなく,清々しさを感じます。 雨が止んでさっそく鴨川寄りの樹には小鳥が飛来。小鳥の囀り(さえずり)に癒されます。鴨川河畔は八重桜が満開。校庭もツツジやハナミズキが咲き始めました。 金曜日に各学年ごとに送った家庭学習の課題や書類は届いているでしょうか。よく読んで,計画的に学習に取り組んでください。 「穀雨」の次は「立夏」。今年の立夏は5月5日です。新型コロナウィルス感染の拡大傾向が止まって,一日も早く収束へ進むことを願っています。 4月17日(金) 学校からの連絡
4月17日(金) 学校からの連絡
●本日,午前中に,家庭学習課題や年度当初の重要書類, 様々な連絡プリント,お預かりしたiPad(1年生)などを 皆さんの家へ送る発送作業をし,午後から発送しました。 ●1年生 ゆうパック(iPadをお預かりしていた生徒) 普通郵便(iPadを学校から発送しない生徒) ・届いたものをよく確認してください。 ・家庭学習課題にしっかり取り組んでください。 ・WiFi環境がある人は,届いたiPadの登録方法について このホームページで掲載している文書 「iPad AppleIDのAppleID設定方法」で確認し, 各自で登録して使える状態してください。 Classiの登録方法は,郵送した書類の中に同封されています。 よく読んで登録をしておいてください。 昨日まで,Classiのアクセスが集中しWiFiでつながりにくい 状態でした。その後,改善されたと連絡がありましたので, 作業を進めてください。 ●2年生 レターパック ・届いたものをよく確認してください。 ・家庭学習課題にしっかり取り組んでください。 ・WiFi環境のある人は,iTunesUの登録方法について このホームページで掲載してい文書「iTunesUの登録方法」 で確認し,各自で登録して使える状態にしてください。 コード番号は郵送で送付している書類の中の企画推進部の ところに明記しています。 ●3年生 普通郵便 ・届いたものをよく確認してください。 ・家庭学習課題にしっかり取り組んでください。 ・WiFi環境のある人は,iTunesUの登録方法について このホームページで掲載してい文書「iTunesUの登録方法」 で確認し,各自で登録して使える状態にしてください。 コード番号は郵送で送付している書類の中の企画推進部の ところに明記しています。 ●3年生 第2回英語オンライン授業に向けて ・次回の英語オンライン授業は、4月21日(火)15:00〜の予定 ・第1回と同じID、パスワードでログインしてください。 ・事前課題は2種類あるので必ず取り組んでおくこと。 こちらから →事前課題「3年生向け英語Reading2」 事前課題「3年生向け英語文法確認2」 ・本日実施したオンライン授業は準備が整い次第、 動画として限定公開YouTube か iTunesU にアップします。 本日参加できなかった人,もう一度復習したい人は, ぜひ視聴してください。 後日,視聴できる準備ができれば,ホームページで案内します。 ●何かわかりにくいことなどありましたら学校までご連絡ください。 ●WiFi環境がない場合は,別途方法を検討しております。 学校から後日連絡させていただきます。 17日 オンライン授業 3年英語授業で試みました
臨時休業が続く中,オンライン授業に取り組めないかと考え,まず,3年生の英語で実施しました。
事前に予告をし,ホームページ上に課題を用意しておきました。 17日15:30〜英語担当教員が,Zoomで参加してきた生徒を対象にオンライン授業を30分実施しました。 他の教員も,研修を兼ねて配信場所で見学しました。 17日 家庭学習課題,書類,iPadを皆さんの家へ発送する作業を教職員みんなで
17日(金),生徒の皆さんに送る,家庭学習課題やその他の書類,iPadなどを整え,発送準備をしました。
各学年送るものが異なり,種類も多いので,作業する場所を分け,教職員みんなで発送作業をしました。 まもなく皆さんの家に届きます。 ※写真上 1年生向け 中 2年生向け 下 3年生向け 4月16日(木) 学校からの連絡
4月16日(木) 学校からの連絡
●全学年 現在案内が届いている「奨学金等」について 令和2年度の奨学生の募集要項が各種団体により本校に届いています。 現在届いているものについて,一覧にまとめましたので,お知らせいたします。募集条件等を確認していただき,奨学金申請を希望される場合は,4月22日(水)までに教務部担当教員まで,電話でお申し出ください。 連絡先(075)211−4984 京都市立銅駝美術工芸高等学校 教務部 奨学金担当 就学支援事業は個人での申請になりますので,申し出た人には申請の手引をお渡しします。 ●4月17日(金)現在,学校に届いている奨学金等の案内 →こちらから Zoomシステムを活用した職員会議
新型コロナウィルス感染防止対策として,密接・密集を避ける,在宅勤務の教職員も会議に参加できる,などの効果を考えて,校内の職員会議を一か所に集まる形態ではなく,タブレットやTVを使ったZoom職員会議を行いました。
校内WiFi環境を使い,少人数で数か所に分かれ,校長室とつなぎながら会議を進めました。Zoomアプリによって画面を見ながら双方向でやり取りができます。 教職員の会議だけでなく,現在,学校にいる教員と各家庭にいる生徒との双方向のミーティングを始めています。 令和2年度京都市立銅駝美術工芸高等学校「学校いじめ防止対策等基本方針」【お知らせ】新型コロナウィルス感染拡大防止を踏まえた教職員の時差出勤・在宅勤務について
生徒の皆さん
保護者様 新型コロナウィルス感染拡大防止について様々な対策が進められているところですが,京都市教育委員会は,教職員の感染リスクを抑えるために,申請・承認手続きを経て教職員が「時差出勤」「在宅勤務」する制度を設けました。 ・時差出勤 教職員は,早出・遅出で出勤することがあります。 ・在宅勤務 教職員は,一日,半日,時間単位で学校勤務ではなく 在宅で勤務し,教材研究・作成や書類作成をすること があります。 この制度を運用するにあたって,学校としまして,他の教職員との交替・連携・サポートの体制を機能させながら,学校運営・業務に支障のないようにしていきます。生徒の皆さんや保護者からのご質問やお問合せについて,当該教職員が直接応対できない場合は,他の教職員が一旦お受けし,当該教職員に連絡を取りながら対応していきます。 ご理解のほどよろしくお願いします。 |
|