![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:54 総数:282594 |
山が消えた
朝からの雨で,いつもの教室から見える景色が変わっていました。
「先生,山が消えたよ。」「あ,あっちも。」「電線もないよ。」 見ると,本当の手品のように様変わりした景色でした。 自然の変化に気付く目。 とても大事なことだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ハロウィンにむけて
英語の授業では,ハロウィンについて知りました。
ジャックオランタンの絵を見ると,「あ,見たことある。」「持つ所がついているで。」と,子どもたち。 そのあとは,ALTの先生に続いて,発音をしました。 いろいろな色の名前の中で,ピンクやオレンジは馴染みがあるのか,子どもたちの方から言い当てていました。 習った色の言い方で,ALTの先生から色画用紙をいただき,お面を作りました。 目・鼻・口・輪郭も丸・四角・三角・星などを組み合わせて作りました。 最後にみんなで仮面の記念撮影。 ハロウィンには,どんなお化けに変身するのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9月25日の給食![]() ![]() ![]() 牛乳 いわしのこはくあげ 野菜の煮つけ 食材の切り方は,調理法やその食材にあった切り方で様々な種類があります。 今日の野菜の煮つけには 油揚げは短冊切り,にんじんはいちょう切りです。 9月23日の給食![]() 牛乳 マーボどうふ ほうれん草ともやしのいためナムル 連休明けの給食は,食べやすいマーボどうふです。 ごはんの進む献立で,しっかり食べていました。 涼しくなって食べられる量も増えてきましたね。 9月24日の給食![]() ![]() 牛乳 トマトシチュー 小松菜のソテー さっぱりとしたトマトを使ったトマトシチューです。 ルーも手作り!じっくり茶色になるまで炒めて作ります。 9月17日の給食![]() ![]() ![]() 牛乳 こぎつねちらし(具) だいこん葉のいためもの とうがんのくずひき おはぎ 9月のなごみ献立です。冬瓜を使いました。普段は食べなれない冬瓜ですが,味わって食べていました。 おはぎを食べて季節を感じました。 2年生 図工 『お話の絵』
2年生は『ライオンの風をみた いちにち』という題材です。
読み聞かせを聞いて,絵に表したい場面を決め, 想像力を働かせて描いています。 どの場面にも,動物たちが登場します。 パスや絵の具を使って,工夫して絵に表しています。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 『ALT先生と英語活動』![]() ![]() ![]() まず,ALTの先生に色々質問をして, ALTの先生のことをたくさん知ることができました。 その後,ナンバーゲームをグループ対抗で行いました。 楽しみながら,1〜10までの数字を英語で言うことができました。 「ワン」「トゥー」「スリー」… 普段の生活でも積極的に使ってほしいと思います。 『8年生 ふるさと未来科 4』
9月24日(木)『ふるさと未来科』。今日は,「京北らしさ」,「自分らしさ」について考えてみました。教室には今日も,京都大学大学院生がサポートに入ってくれています。京北のいいところ,自分の育った環境との比較について,お家の人や身近な大人に聞き取りをしてきた結果をもとに,グループで自分が思う「京北らしさ」について意見を交流しました。「自然が豊か」「山紫水明」「地域の人とのつながりがある」といったいいところや,「車がないと困る」「過疎化」「遊ぶところがない」といった課題なども出てきていました。
今日出し合った「京北らしさ」や,「自分らしさ」とSDGSを関連付けながら,『SDGSの視点を取り入れ,京北のための“withコロナ”イベントを企画,提案しよう』というテーマに取り組んでいきます。 聞き取りに協力していただいた皆さま,ありがとうございました。「『自然が豊か』の自然って,具体的に何をイメージしてますか?」など,より深い聞き取りができるように学習を進めます。今後もご協力をお願いいたします。 次週は,京都大学大学院地球環境学堂の先生とオンラインでつながって,SDGSについての学びを深めるとともに,京北でのSDGSの取組について学びます。 ![]() ![]() 9年生 2学期中間テスト
本日は,2学期中間テスト2日目です。
朝からテストに向けて最終確認をする姿も見られました。学習の成果がでると良いですね。テストもあと1日,頑張りましょう! ![]() ![]() |
|