京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:48
総数:628362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年 きらりタイム

今月のきらりタイムは『聞き方』についてです。
ゲームをしながら,話を聞く時のポイントについて話し合いました。
・優しく聞く
・質問をしながら聞く
・耳をすまして聞く
ことが大切であることがわかりました。
授業だけでなく,日常生活でも意識していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 醍醐西スポーツフェスティバルに向けて

 委員会活動の担当を決めます。
 どんな仕事があるのか説明を聞いて,希望をとりました。
 自分たちの力ですてきなスポーツフェスティバルにしてほしいと思います。
画像1
画像2

1年 国語科

 漢字の学習です。
 空書きしたり,唱えたりしながら覚えています。
 今日は「田んぼで力を出す『男』です。」
画像1
画像2
画像3

2年 音楽科

『ぷっくりくじら』の曲に合わせて,はずむようなリズムを感じながら歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したりしています。
画像1
画像2
画像3

6年 書写

3つの部分の組み立て方に気をつけて「夢」と書きました。
自分の将来の夢を思い浮かべながら,明るい気もちで書いたのが,作品に現れています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

今週クラブ活動は,
屋外スポーツクラブではサッカーを
ラケットスポーツクラブでは卓球をしました。
画像1
画像2

クラブ活動1

今週,久しぶりのクラブ活動がありました。
昔遊びクラブでは,こまやあやとりを
コンピュータクラブでは動画作りをしました。
画像1
画像2

3年生 読書感想文

 3年生は,読書感想文の清書をしていました。静かに集中して,姿勢よく学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

 9月1日から各学年ごとに「豆つまみ大会」をしています。給食委員会の5.6年生が意欲的に進めています。
 箸を正しく持たないと,なかなかうまく豆をつまむことができません。6年生,5年生,4年生と続き,今日は3年生のみんなが集中して挑戦しました。
 来週は,2年生,1年生,3くみのみんなが挑戦します!
画像1
画像2

4年生 国語

 4年生は国語で「一つの花」のお話を学習しています。「プラットホームのはし」とは?ということを友だちと考えてイラストに表していました。それぞれの捉え方があることに気づいた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp