![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:37 総数:419821 |
1年生 じぶんたちで かえれるよ!
1年生の集団下校。ずいぶん大人の手を離れているようになってきています。自分たちで並び,声をかけ合い,下校をしています。少しの間ですが,たくましくなったように思います。
でも,まだまだ心配はつきません。声をかけ,目をかけていこうと思います。ご家庭や地域でも,よろしくお願いします。 ![]() ![]() 4年生 朝鮮半島の遊び
異文化交流の学習で朝鮮半島の遊びをしました。日本の文化と似ているところやちがうところなどを見つけながら,体験し,いろいろ考える材料にしてくれればと思います。
楽しそうな4年生でした! ![]() ![]() 1年生 図画工作科「おはなしからうまれたよ」
先生からお話を読んでもらって,好きな場面を絵にかいてみました。お話に出てくる登場人物の様子を思いうかべながら,一生懸命かいていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 ひさしぶりの きゅうしょく(2)
今日の給食には,さんまが出ました。先生に食べ方を教えてもらいながら,がんばって食べていました。
![]() ![]() 1年生 ひさしぶりの きゅうしょく(1)
今日は久しぶりの給食でした。夏休みを挟みましたが,給食当番も仕事内容を忘れず,がんばって活動していました。
![]() ![]() ![]() 3年生 地図でさがそう
3年生が京都市の地図を広げて,市役所や図書館などの公共の施設を探していました。「あっ!六地蔵があった!!」などと,いろいろ発見をしながら,楽しそうに地図を見ていました。
![]() ![]() ![]() 2年生 水書
今年度から始まった水書の学習。毛筆を使って,とめ・はね・はらいの筆づかいを確かめていました。毛筆の学習を生かして,硬筆でも,さらにうまく字が書けるようになるといいですね。
![]() ![]() 5年生 自由研究発表
夏休みにがんばって取り組んだ自由研究の発表会をしていました。夏休みほぼ毎日のように取り組んだ大作もあり,子どもたちは友達の発表を真剣に聞いていました。
研究したことを教えてもらうだけでなく,友達のがんばりに刺激されるような時間にもなるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 合同かな?
四角形を対角線で区切った時にできた三角形が合同かどうかの学習をしていました。これからの図形の学習にとっても大切な学習です。
しっかりと集中して学習していました。 ![]() ![]() 2年生 体育 リレーあそび
2年生の体育の学習は,リレーあそびです。今日はチームに分かれて折り返しリレーをしました。暑かったので,本数は少なめに,水分補給に気を付けてがんばりました。
![]() ![]() ![]() |
|