![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:10 総数:251998 |
三角形の内角をもとに・・・
今日の三角形は三角形の内角の和が180°になることを利用して,角度を求める問題でした。
感覚的にわかる問題でも,説明を前提に考えると難しくなる様子。 いろいろと考えながら問題に向かっていました。 40分間とても集中して,最後少し難しい問題にも果敢にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 裁縫セットの中身は・・・![]() ![]() ![]() 初めて見る道具に興味津々。 長針・短針・マチ針・裁ちばさみ・針さし・指ぬき… 覚えることもたくさんありますが,まずは次回の使い方に向けてそれぞれの使い方や注意を聞いていました。 しかし,私たちが昔買った裁縫セットに比べたらコンパクトになってとてもかっこよくなってますね!うらやましいです! さー!息抜きだ!!![]() ![]() ![]() 曇り空で不安でしたが,ちょうど雲が消えて晴れ間が出てきました。 4年生で学んだ『とじこめた空気や水』の復習をしながら実験(実践)スタート! 久々に理科的な遊びができてよかったです。 遊びを通して,生活の場にある理科的な現象を見つけられたら良いな〜と感じました。 【5年生】物語の世界へ![]() ![]() ![]() 流れる水のはたらき1![]() 流れる水にはどのような働きがあるのか。最近5年生は“予想”をしっかり立てられるようになってきたので,その予想をもとに実験へ! まず水を流すとどうなったのか…。 流れる水の量が増えるとさらにどのように変化するのか…。 水が流れた後の地面の変化に子どもたちは様々な反応をしていました。 実験をしたときの純粋な反応が理科をするうえでとても大切ですね! ![]() 【理科】流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() 2年 2学期係活動
2学期の係活動で,具体的にどのような活動をしていくのかを話し合いました。「どうしたらクラスのみんなが楽しい気持ちになれるか」と考えて,楽しそうに活動する姿がすてきでした。
![]() 2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」
来週のインタビューに向けて,すてきなインタビューの仕方を考えました。「あいさつはいるやろ〜。」「目を見て話した方がいい!」としっかりと考えることができていました。来週には,実際にインタビューの練習もする予定です。
![]() ![]() 4年 理科「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 運動場の土と砂場の土を見比べ,土の粒の大きさの違いに気づいた子ども達は,「粒が大きい方がすき間があって速くしみこむはずだ」などの予想を立てながら,ペアで実験をすることが出来ました。 理科はいろいろな気づきがあって本当におもしろいです。 4年 みんな遊び「キックベース」![]() ![]() 初めてする子もいましたが,みんな楽しそうに活動していました。 |
|