最新更新日:2024/06/03 | |
本日:52
昨日:45 総数:246897 |
道徳『さち子のえがお』
今日道徳科の学習で「さち子のえがお」という教材を使って学習しました。正しいことをしなければならないのは分かっている子どもたち。でも,自分自身が誤ったことをしてしまったり,している人に伝えられなかったりする経験があります。子どもたちは自分の今までの経験を思い出しながら,登場人物のさち子さんの気持ちを考えることが出来ました。迷った時こそ勇気を出して『正しいことを正しいといえる』ように自信をもっていけるといいね♪
5年 図書オリエンテーション
木曜日に学校司書の先生のオリエンテーションがありました。
図書館には,どのように本が分類されて置かれているのか,また,図書館の正しい使い方などをくわしくお話ししてくださいました。 本が大好きなみんなは,借りた本を教室でも真剣に読んでいます。読んだ本は読書ノートに記録して,ぜひ100冊目指してほしいと思います♪ 6年生 図書館の約束3年 体育科「体ほぐしの運動」
「体ほぐしの運動」で自分の体と向き合い,ストレッチや柔軟をしたり,バランス感覚を確かめたり,いろいろな運動で体のいろいろな所を動かしました。
とても楽しそうな様子で運動に親しみました。 チャレンジ!!
体育科の時間に初めて「走り高跳び」の学習をしました。自分に合った助走距離を見つけながら,はさみ跳び!!
友達と協力しながら,役割を交代し,楽しんで活動する姿がキラリとしていました。 4年 道徳科「さっちゃんのえがお」
道徳科の学習で「さっちゃんのえがお」というお話で話し合いました。勇気をもって言ったり行動したりするというのはどういうことか。その難しさや正しいことを勇気をもって貫く大切さについて考えました。これからもすてきな心で動いて,みんなで楽しい4年生の毎日をつくっていきます。
4年 音楽科「リズムを感じながら」
音楽科の学習で手や足,体を使ってリズムをとって楽しみました!4年生にもなるとたくさんの難しいリズムも表現していきます。まずは手で,そして足・体もつかって体中でリズムを感じながらみんなとセッションしました!
音階はなくても,すてきな音が教室に響き渡りました! ラン・ラン・ラン♪
今週も天気の良い日は,元気にランニングをしました。
身体を動かすと頭も気持ちもスッキリ!! 仲良く励まし合う姿,ステキです☆ いっぱい体を動かすって気持ちいいね!
体育科のからだほぐしの学習は,子どもたちもとっても大好きな時間です。
かえるになったり,ちょうになったり, いろいろな生き物を体をいっぱい使って表現することを楽しんでいました。 あいにくの雨ですが,体育館でたくさん体を動かすことができました。 数字をしっかりと
算数科の学習では,ものの数を数字で表す学習をしました。
丁寧に数字を書きます。 数字をしっかりと書くということは,これから先の算数科の学習の基礎となり,間違いを防ぐという点でも大切です。 一つ一つ,学びを積み重ねていきましょうね。 |
|