京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

とびくらべを頑張っています

画像1
画像2
画像3
 体育科では『とびくらべ』を学習しています。
 自分の挑戦したい高さや距離を考えて,ジャンプ!跳ぶまでのリズムや,きれいな着地の方法も練習しています。
 今日は2回目の学習でしたが,前回よりも「きれいに跳ぶ」ことを意識して,チャレンジできている子がたくさんいました。

音読もレベルアップ!

画像1
画像2
画像3
 国語科『おむすびころりん』も,音読発表にむけての練習が始まっています。以前行った『おおきなかぶ』よりも,工夫ができるように話し合ったり,教科書にメモしたりしながら頑張っています。
 今週は宿題の音読も『おむすびころりん』です。お家での音読のようすはいかがでしょうか。発表に向けて励ましの言葉かけを,ぜひお願いします!

つくしフォトコンテストに参加しました!

画像1
画像2
画像3
 つくし学級の友だちが,フォトコンテストのお知らせに来てくれました。
 投票会場は,つくし学級横の廊下の前。1人1枚もらったシールをもって,早速投票しに行っています。みんなはどの写真がお気に入りかな?

 

水遊び・砂遊びのようす

画像1
画像2
 先週金曜日に楽しんだ,水遊び・砂遊びのようすです。
午後からはちょうど良い天気になり,子どもたちも楽しんで活動していました。
プラスティック容器など,ご用意いただきありがとうございました!

図工 さくひんの鑑賞のようす

「ストローでこんにちは。」の作品づくりをして,お互いに作ったものを見合っていました。友達の作品のよさをほめ合うことが,お互いを認め合うクラス作りにつながっていますね。
画像1
画像2
画像3

今年度の校時表

今年度は校時表が変則的ですので,改めてここに掲載致します。スクリーンショットで保存するなどしてご確認ご活用ください。
画像1

部活動はええねん

画像1
走るだけでもええねん。
跳んでるだけでもええねん。

みんな楽しめるねん。
そのためには,体操服も大切やねん。
今なら,水筒もいるねん。

今日は途中の雷雨で中断しましたが,新しい様式に合わせたオニごっこ遊びをたのしみました。

魅力的なコンテストが始まる

画像1
つくしフォトコンテストの開催をお知らせしに来てくれました。

交流学級の友達が発表すると,いつも以上に意欲的に聞く6年生Brothers。やはり仲間意識。
フォトコンテストの開催ときいて,「これは投票せなあかんな。」とつぶやく子も。
結果がわかったら伝えてほしいです。

ペンマップシートなら書いて消せる

画像1
英語の様子です。
ペンマップシート用に水性のペンを用意しました。
巻末にあるペンマップシートを使って,小文字の練習。さらにはアルファベットビンゴを楽しみました。
やはりビンゴは無敵です。
盛り上がります。
リーチよりもビンゴ!

話し合いの見える化

画像1
話し合いでは,相手のことを考えることが大切です。
・自分だけのことをしない
・相手の方を向く
・相手の意見を最後まできく
・相手の意見に対して自分の意見をもつ
こういったことは当たり前のことでもありますが,なかなか難しいです。しかし,少しずつみんな意識し始めているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 クラブ活動
参観授業5時間目(5−2,2−2,1−2)
9/29 食の指導3−1(学活1/2)
参観授業5時間目(6−1,4−1,つくし)
修学旅行説明会(プレイルーム,14:30〜)
10/1 生徒指導研究研修(1−2)
10/2 内科検診1・4年(学校行事1/2)
PTA本部会18:30〜
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp