![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:114 総数:395708 |
1年 道徳 「ぞうさんと おともだち」
自分があげたおいもが,まわりまわって再び自分の元へ戻ってきた時のぞうの気持ちを考えました。
その後,「友だちがいてよかったな」と思ったことを発表しました。「いっしょにあそんでくれる」「たすけてくれてうれしかった」「げんきがでる」などの意見が出ました。 これからも 友達と仲良く,助け合っていけるといいですね。 ![]() ![]() 食の指導![]() ![]() 4年国語 「パンフレットを読もう」
「わたしたちの環境」というパンフレットを見て,どんな工夫がされているのかをグループで協力して調べました。
「折れ線グラフがあるので,温度の変化の様子がよくわかる」「見出しがあるので,何が書かれているのかがわかる」「絵や図があるのでわかりやすい」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() 6年 正しい そうじの しかた
6年生が,初めてそうじをする1年生のために,「正しいそうじの仕方」や「そうじ道具の使い方」のポスターを作ってくれました。
今は机運びのお手伝いをしている1年生ですが,このポスターを見ながら,自分たちでおそうじをがんばってくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月24日(木)![]() ![]() 牛乳 こぎつねちらしの具 だいこん葉のいためもの とうがんのくずひき おはぎ 今日は,9月の「和(なごみ)献立」でした。旬の食材「冬瓜(とうがん)」をだし味のきいたくずひきでやわらかくたいたものや,秋の彼岸に食べる「おはぎ」をいただきました。 1ねん ずこう 「おはなしの え」
「ぼくらは いけの カエル」という おはなしを よんで,こころに のこった ばめんの えを かきます。
きょうは,カエルを かく れんしゅうを しました。ひょうじょう ゆたかな かわいい カエルが たくさん かけましたね。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 「パスゲーム」
2年生はパスゲームをしています。1回でもたくさんシュートをするために,チームの友達にすばやくパスを回すための工夫をしていました。ルールを守って楽しくゲームができました。
![]() ![]() ![]() 3年国語 「ローマ字」
3年生がローマ字の学習をしていました。いろいろな言葉を4線のシートの上に正しくローマ字で書いていきます。今日は,「ゲーム」のようにのばす言葉や「金魚」のようにねじれる音のローマ字での書き方にも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() 6年道徳 「地球を一周歩いた男―伊能忠敬―」
忠敬を測量にかりたてた思いとは何かを考えて,グループ交流の後,全体交流をしました。「みんなに喜んでほしいから」「自分でやり遂げて達成感を感じたいから」「自分が知りたいという好奇心から」などの意見が出ました。
この学習を通して,物事に対して興味や好奇心をもつことや真理を探究することの大切さに気付いていました。 ![]() ![]() 4年理科 「雨水のゆくえ」
「空気中には,水じょう気がどこでもふくまれているのだろうか。」という学習課題に対して予想を立てた後,グループごとに階段や教室,廊下など,学校のいろいろな場所でドライアイスをビニール袋に入れて水滴がつくかの実験をして確かめました。
実験の結果,どの場所でも水蒸気が含まれることがわかりました。授業の最後には,先生から「であーる博士の豆知識」も教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() |
|